ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レモンステーキ@時代屋

 佐世保名物シリーズ。

 佐世保名物といえば、いままで紹介したのが、ハンバーガートルコライス(これは長崎名物だが)、そして今回は、

 レモンステーキ!

 最初聞いたときは、

 「え、レモンの輪切りを焼いたやつ?」

 と思ったけれど、(あなたもそう思ったデショ?!)
 なんでも、在日米軍のみなさんにも食べやすいものを作ったとか、夏でもOKなステーキを考案したとか、発祥はドコだとかいろいろ言われているが、なにはともあれ、すでに30年の歴史があるらしい、

 ・・・コレです。

a0015110_14495731.jpg


 バターを縫った鉄板に、牛の薄切り肉がジュージューと、そのうえにレモンソースをかけただけ。
 このシンプルさで、注文してすぐに登場した。

 食す。

 ほおおおお、こりは、意外なほどウマイ。
 甘みのあるソースにレモンの爽やかさが、こんなにも肉と相性が良いとは。 
 店員さんが、「鉄板の肉汁は、ごはんにかけて食べるととてもおいしいですよ~」と、勧めてくれる。
 これがまあ、この肉汁ごはんのためにレモンステーキを注文したいと思うほど、美味・・・(涙。

 もちろん会計では、オリジナルレモンソースも買って帰りましたとも。
 次回は、謎のメニュー、ウズベックライスを食さねば。


 ☆メモ 時代屋 畳の個室アリ。こども連れも行きやすい。
 P有、佐世保中心部、TEL 0956-22-0929

 

 
 
[PR]
by epsom | 2004-09-13 15:00 | 食べる!