ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ティークリッパー

 a0015110_022229.jpg  紅茶がおいしい店。
 ・・・・というのを私はあちこち訪ね歩くのだが、たとえそれが、
 日本紅茶協会による「おいしい紅茶の店」として認定した店であっても、
 どういうわけか、いまひとつだったりする。 

 イギリスの紅茶は、お高いアフタヌーンティーであっても、意外にティーバックで出してくる店も多いのだが、それでもやはり日本の紅茶の店よりはおいしい。
 水の違いというが、日本と同じ軟水の地方もイギリスにはあるし、そこでも美味。
 
 どういう違いかといえば、紅茶の葉っぱをケチっているか、質が悪いか、どちらかなのではないかと疑っている。もしくは店では水をいれて沸かしてから時間がたっているお湯を使っているとか。紅茶を淹れるお湯は、汲みたて&沸騰直後というのが大事なポイントだから。

 さて、ホテルデンハーグの紅茶専門店、ティークリッパーはどうか。

 海側に面していて明るく、席の配置もゆったりして、ソファも居心地が良い。
 
 メニューにはこう書いてある。

    紅茶は、ポットで三回に分けて味を楽しむ
     と、言われています。
     1杯目は、茶葉が開き、香りを楽しむとき、
     2杯目で、完全に葉が開き、最良の色と香りを楽しめます。
     3杯目のベストドロップ 最後の一滴までご賞味下さい。



   なかなか紅茶への気合が伝わってくる・・・ような。

   ティークリッパー オリジナルブレンド(735円)を注文。
   他には ヴィンテージ ダージリン、アールグレイ、アッサム、ウパ、キーマン。
   ほかにもアレンジティーがいろいろメニューに載っていて楽しい。

   もちろんホテル特製ケーキも注文。
   席まで運ばれたプレートから選ぶ。

   
a0015110_0121850.jpg


   この、クリスマス限定ケーキ、中を割ると、とろ~り溶け出すのがタマラナイ!
   そして運ばれてきたポット。注ぐ。
   
   ・・・・うん、素直においしい。合格!

   頃合をみて、新しいお湯ももってきてくれる。
   サービスも接客も雰囲気もとても良い。
   なにより、紅茶、そしてケーキがスバラシイ~。

   お店を利用すると、場内ホテル宿泊者専用バスも使えて便利。

   おいしい紅茶の店、見つけたぞ。
   
[PR]
by epsom | 2004-12-10 23:44 | ハウステンボス