ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初詣

a0015110_19325964.jpg 
a0015110_19331871.jpg









 初詣は、景気よくにぎやかな所がイイ!

 ということで、日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社へ。
 事前リサーチで、「とにかく混むよ!」と聞いていたので、期待大(笑)。

 元旦はハウステンボスで過ごしたので、祐徳稲荷にいったのは2日の午後。
 門前もなかなかの賑わいで、いい感じ。
 やっぱりこうでなくちゃね~。

a0015110_19334553.jpg
 ところで「ものすごく混む」という感覚が、どうも、こちらのひととワタシとでは、ちと違うような気がする。

  たとえば、過去の三が日に行った場所では・・・。

 例年行っていた、鎌倉・鶴岡八幡宮では、びっちりと参拝者が埋まり、階段をあがるのに通行制限があったし、軽井沢のアウトレットは1mもまっすぐ歩けなかったし、そうそう、三が日の人出・日本ナンバーワンの座を譲らない明治神宮なんかは、境内すべてが通行制限、参道入口の鳥居から本殿にたどり着くまで 2時間 かかったこともあったっけ・・・・・。

 a0015110_1934071.jpg
 3日は、鳥栖のアウトレットへ行ったけれども、確かに混んではいたといえ、にぎやかでおおいに結構!というか。
 そうね~、こちらの混んでいるというのは、「にぎやか」という感じ。
 いうなれば
 いたって、人間的な混み方、 かと。

 a0015110_19341096.jpg
 どちらがいいかといえば、こちらのほうがいいわけなんだが、
 それでも時折、福岡・天神の喧騒に身をひたすと、




 妙なやすらぎを覚えてしまう。

 ☆参考 三が日の人出 警察庁発表 1月5日 gooニュース
 1 明治神宮    (東京) 310万人
 2 成田山新勝寺  (千葉) 265  
 3 川崎大師   (神奈川) 262  
 ・・・8 鶴岡八幡宮  (神奈川) 198 
   9 太宰府天満宮  (福岡) 194 

 1 東京ディズニーリゾート(千葉) 35.7

 長崎県内 (県警発表)
 1 諏訪神社 17万5千人

 佐世保市内 亀山八幡宮 5万5千人
 
  
[PR]
by epsom | 2005-01-05 12:45 | S.A.G.Aトラベル