ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご近所の海外!?

 ハウステンボスのご近所には、パスポートの要るエリアがある。

 どこか?

 それは、米軍住宅

 ちうことで、米軍関係者(ママ友ともいう)およばれされて、ベビーカーを押しながら歩いて訪ねた。
 はっきりとは場所が分からないと不安に思い、途中で訪問先に電話してみると、
 明確な指示が。

 「だいじょうぶ。すぐ分かります。

機関銃もって立っているひとがいる

 から」

 ・・・・そりゃあ、すごく分かりやすそうだ・・・・・・(笑)。

 はじめての訪問のときは、住宅エリア内を案内してくださったのだが、
 ファーストフードからスーパー、金融機関、学校、なんでもそろってる。
 使用通貨は、もちろん、米ドル。
 コンビニには、洋雑誌がズラリ、しかもみんな、本にある定価で販売!
 日本の書店で売っている洋雑誌は、たとえば定価が300円程度でも、千円くらいで
 売っているのだから、さすが、ここは日本におけるアメリカだ!
 子供用の本やおもちゃ、みんなアメリカのもの、カラフルで可愛くて目移りして・・・けっきょく決められなくて次回以降にする。だって、まさか米ドル、用意してなかったよ~。
 ファーストフードでは日本円で受け取ってくれてドルでおつりがくるそうだが。

 きょうは2度めの訪問。
 訪問先では、ほかにも赤ちゃんが集まっていた。
 英語と日本語でワイワイと。
 日本人のウチの赤ちゃんと比べると、ほかの赤ちゃんは、足が大きくて全体にがっしりしてるかんじがする。それに、赤ちゃんながら、すでに表情が超豊かでクッキリ。すごい。アメリカ人だ。間違いない。

 おもてなしも、日本にいながらにして、渡航先のトモダチの家にいるような。
 しみじみと楽しい。
 ウチももうちょっとイギリス生活経験をいかして、それっぽいおもてなしにしてみようかな。
 

 
 
 
[PR]
by epsom | 2005-01-14 00:04 | つぶやき