ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有田で雛祭り

a0015110_23184129.jpg すごくいいよ~と誘われて、創ギャラリーおおたで開催中(~2月13日まで)の布びな展へ行ってみた。
 初日は混んでいて見るのもタイヘンだったというが、きょうはゆっくり見られるも、ほとんどが売約済。人気あるんだな~。
 手縫いのお雛さまは、胸元にちりめんの袷がそれぞれ異なり、どれも風雅で可愛らしい。
 ムスメの初節句もなんにもやらなかったワタシだが少しココロが動く。
 ま、初節句どころか、お宮参りもお食い初めも、そのうえ1歳の誕生日もなんにもやらなかったんだけどな~(笑)。
 佐世保のひとは1歳の誕生日は派手にやるそうで、ママ友の家では、じぃじが稲を作るところから始まり、手作りで草鞋をあみあげ、履かせたそうな。
 
a0015110_23471662.jpg 有田の町はいま、「有田雛(ひいな)のやきものまつり」(~4月3日まで)
 磁器のひな人形やこども用食器などを各店で展示販売している。
 a0015110_23481016.jpg
 ←香蘭社では、


 105万円の磁器ひな人形が・・・・!!



 と、たくさんスバラシイおひな様をムスメに見せたことだし、これにて雛祭り終了ってことで。(・・・え!?)  
 
[PR]
by epsom | 2005-02-05 23:52 | S.A.G.Aトラベル