ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランタンフェスティバル その2

 「前は、一匹だけだったのに・・・!」
 
 と、引率のセンセーが小さな悲鳴。
 長崎ランタンフェスティバルのメイン会場に入ってすぐ。
 なんのことかと、後ろからのぞいて見たら。

 
a0015110_16555382.jpg


 豚の頭の大行進(笑)。

 説明書きによると、この豚さんたちは、

 「一年中お金に困らないように・・・」 

 という意味がこめられている、ありがたいお供えものらしい。
 猪(豚)=肉=金 は、同じ ローという発音だからとか。
 すごい直接的だなあ・・・・・・・・・・・。 
 そもそも、お金に困らない=幸せ、という図式とか。
 この分かりやすさがなんとも良いなぁ。

 しっかり豚のアタマに賽銭なげて、お参りしておくことにする。
 中国式では、神様にきっちり分かってもらえるように、
 住所、氏名を願い事より先に、言っておかねばならない。

 で、このときワタシは、ムスメのこの一年の健康をお願いしておいたのだが、
 この日の夜から風邪をひき、現在、親子で今年7回めの風邪ダウン中。。。

 ブタさん、幸せとは健康だと思うんですけど、やっぱオカネですか?
[PR]
by epsom | 2005-02-13 17:06 | 長崎・佐世保観光情報