ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

有田 陶器市 初日

a0015110_0143287.jpg 午前中、とりあえず行ってみるかと、なかば惰性で有田陶器市へ。

 毎年、陶器市初日は雨が降る、というのが決まりのひとつ(?)らしいんだが、今年は気温は高めでも曇天で散策にはちょうどよい気候。
 
 陶磁器が道の両側からこれでもかと多種多様の品揃えで迫ってくる。
 とはいえ、行ってみて思ったが、ここのところ波佐見・中尾山にハマっているわたしとしては、やっぱりどうも有田焼にいまひとつ惹かれない。
 食器洗い機に安心してつっこめるのは、品のよい薄手の有田焼より波佐見焼・・・。
 それにやっぱりお値段が。。
 食器棚がいっぱいなので、選り抜いた品しか買わないと決めてしまうと、いいな、と思うのはやっぱり最低でも3千円以上。欲しいなと手にとるのは、半額でも5千円以上。
 いいものはやっぱりいいお値段。

 そんななか、オットが気に入って買い求めたのがコレ。

 a0015110_0262282.jpg
 ここのお店は去年もいいな~と長い時間ひっかかった場所。
 作り手の若さの感性がオサレで実用的。(ついでにご本人がカッコイイ) 
 この皿は、「アフリカ皿」と命名されていた。3千円也。

 お店にあったネームカードをよく見てみると、
 なんと住所は、「波佐見」!

 むー、つくづく波佐見から離れられないんだなあ・・・。

 
[PR]
by epsom | 2005-04-29 23:57 | S.A.G.Aトラベル