ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツタンカーメンの豆

 ツタンカーメンの豆 というのをご存知だろうか?

 そもそもイギリスの考古学者が、ツタンカーメンの王陵を発掘したときに、副葬品として出土したえんどう豆。
 ためしに植えてみたらニョキニョキ生えて、世界へ伝わったといわれる、なんだか神秘的な豆なのだ。
 ツタンカーメンといえば、金色の棺に、あの有名なお笑い系の純金のマスク。
 副葬品は宝石類など絢爛豪華なのに、

 なぜかえんどう豆までが・・・!?

 一瞬、疑念が浮かぶが、ここは古代ロマンに素直に浸るほうがずっと面白いので、
 ツタンカーメンは、えんどう豆がよほど好きだったんだなぁ・・・と思いをはせることにする。

 そのありがた~いえんどう豆は数千年の時を超え、はるばる日本の、この長崎にもやってきて、「たくさん収穫できたからどうぞ」、と、我が家にも登場した。
a0015110_22343961.jpg


 とりあえずナマで味見(食うなよ!)。
 
 苦い・・・・。

 そしてこれを、白米にもち米をまぜて、炊くことにした。。
 朝炊いて、夕食になるころには、不思議なことに、紅色のごはんになった。
 
 炊き上がったツタンカーメンの豆さまは、ほくほくとほんのり甘い、おいしい豆ごはんであった。
 
[PR]
by epsom | 2005-06-06 22:40 | 食べる!