ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

給水制限・・・・?

 どうやら甘く考えていた模様・・・。
 
 前回の給水制限の話を聞いた。
 せいぜい数時間だけ水が止まる程度だと思っていたら、そうではないらしい。
 地域によって、ここは午前、ここは午後だけ水がでる、といった、
 ある意味

 サバイバル状態に。

 「水道局がまわって、水道の元栓ごと閉めちゃうんですよ。
  その臨時のバイトの募集があって・・・・
  友達がやっていて、
  2か月分の給料もらったって言ってたから
  1ヵ月半くらい続いていたんじゃないかなあ~」

  そんなに長期・・・!?

  よくよく調べてみると、
  「佐世保市では平成6年8月1日~平成7年4月26日までの約9ヶ月 の間、水がいつもより少なくしか出ない日が続きました。」 ~長崎県HPの災害の記録より

  1ヶ月半どころじゃない!

  どの家庭もポリタンクにズラリと水を溜めて、備えていたとか。
  トイレもひしゃくで水を足し・・・・。

 「epsomさん家は大変ですねえ。
  蛇口が特殊だから、ホースがつなげないでしょう」

  ・・・・・・え!?

  急いで家中の蛇口をチェックする。
  ワッセナーはオランダ式にこだわって作られている。
  た、確かに、どこにもホースをつなげられる形状の蛇口は・・・無い!

  さらに前回の給水制限の体験をブログに書いているかたがいて( 悪夢の大渇水再び?)
  それによると、
  水が止まるのは半日どころではなく、
  水が出るのが5~6時間
  地域によっては、

たったの1日2~3時間!!!??  

  即刻、実家@横浜に、臨時の里帰りの打診をしたが、
  母にはすげなく断られた。
 
  でも給水制限下のハウステンボスがどうなるかも気になる。

  とりあえず、運河の海水はトイレに流してもだいじょうぶなのかを問い合わせよう。
  それと、やっぱり温泉博士はもう何冊か買っておくか・・・?
  
  早ければ来月早々にも給水制限開始。
  現在のダム貯水率は、65%。佐世保市水道局
[PR]
by epsom | 2005-06-27 22:00 | つぶやき