ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

博多祇園山笠

 ここのところ毎週のように博多へ遊びにいく。
 すると、あちこちで、巨大な人形のお神輿?をみかける。
a0015110_2330595.jpg

 博多祗園山笠
 博多の夏といえば、というくらい有名なんだそうで。
 「部長・島耕作」で、福岡転勤のときに舁き手で参加していた、、、という記憶がよみがえる。
 てっきり、上の写真のコレを、島耕作がひいて町中を走り回る・・・という想像をしたのだが、よくよく調べたところによると、島耕作がひいていた「舁き山(かきやま)」と、コレのように華やかな飾りつけの人形師が作る「飾り山(かざりやま)」と2種類あるとか。
 博多祗園山笠は7月15日の追い山笠でフィナーレを迎えたのだが、飾り山は、全13本のうち、櫛田神社ほか1箇所を除いては、撤去・解体してしまい、毎年、作り直していると聞き、もったいないので、写真だけでも載せておこうかと。

 でもいまさらながら知ったんだけど、飾り山って、表と裏(見送り)があって、見送りはこども向けにアニメキャラだったりするそうだ。ちゃんとじっくり観ておくんだった。

 佐世保の祭りといえば、「YOSAKOI」 (・・・だと思う。) 
 公式サイトのトップの写真・・・・、正しくYOSAKOIを伝えられているのかどうか・・・・。
[PR]
by epsom | 2005-07-18 23:58 | 旅行