ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

有田陶器市スタート!

a0015110_232039.jpg
 GWの初日、有田陶器市が開幕!

 有田はハウステンボスからとても近いので、これは行かねば。
 …と、早朝6時30分出発、クルマの一般道をゆるゆる30分ほどで有田へ。
 なんでも初日の午前中は比較的空いているという噂。
 実際、クルマも渋滞にはまることなく、スムーズに、最初は陶器市のメインストリートを車窓から見学できた。午前7時だというのに、すでに店出ししていて、道行くひとは、陶器市ファッション(帽子・軍手・スニーカー・リュック)。

 当初の目的は陶器市名物、食べたあとの茶碗をもらえる「朝粥」だったんだけど、すでに終了。やはり、配り始める午前6時に到着しないと無理か。毎年、この朝粥だけを目当てに来る人もいると、あとから聞いた。
 気持ちを入れ替え、皿山通りで降りて、いざ、陶器市、参戦。
 
 有田は日本の磁器発祥の地で、昔は隣の伊万里港から輸出されていたため、伊万里焼といわれていたわけで、「有田焼」=「伊万里焼」なのだな。

 「なにも買わない。雰囲気だけを楽しむのさ」とか言っていながら、気づくと、宮内庁御用達の「深川製磁」でハマり、その後も欲しかったモノ、気になっていたモノなどが続々と目の前に出現し、結局、両手いっぱいに袋をぶらさげ・・・・。

 陶器市ファッションからは程遠い、観光気分だったのに、ああ、こんなに楽しいなんて・・・・今週、改めて、正装して、行っちゃお・・・。

 
 
 
[PR]
by epsom | 2004-04-29 23:21 | 旅行