ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

展海峰

 ハウステンボス界隈の(といっても範囲は広いが)海水浴場をチェックがてら
 前々から、佐世保で最高の展望台とウワサの「展海峰(てんかいほう)」に寄ってみた。

 入り口の立て看板に、「ここからの九十九島の眺望には自信があります」とあった。
 
a0015110_2318250.jpg


 看板に偽りナシ!

 長らくわたしは九十九島を「つくもじま」と呼んでいたが、佐世保に引っ越してきて、ようやく、フツーに、「くじゅうくしま」と読めば良いことを知った。
 このあいだ東京からオトモダチが来たときに、「くじゅうくしま」と呼んだので、「そうだったんだ~!」とチョット尊敬された。ホントはつい最近、脳内修正かけたばかりなんだが。
 この海上には、99の島がある・・・ワケではなく、実際は208もの島があるという。
 穏やかな湾内では、別名パールシーの名があるとおり、真珠とカキの養殖が有名。

 ということで、真珠のネックレスでも買い求めたいんだけど、産地だから安いってなことはない??
 VIPなおかーさまは、MIKIMOTOに真珠を買いに行ったら、
 「お客様ですと、最低でも、100万円からになります」
 とキッパリ言われてしまったそうで、
 
 え、真珠って、言い値なわけ?

 と、すっかりおびえているんだけど・・・・・。

 
[PR]
by epsom | 2005-08-07 23:28 | ハウステンボス