ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

牧のうどん、こ、これは・・・!

a0015110_233639.jpg 有田方面へいくとき、前を通るといつも駐車場がいっぱいで、かなり人気がある様子の、気になるうどん屋さん。
 てなわけで、昼ごはんにちょいと行ってみることに。

 外観はひなびた大食堂。内部は大きな海の家かと。
 広い店内はやはり満員。それでも、座敷のほうへ人をかきわけ着席。
 よく分からないが、から揚げうどんと、肉うどんとかしわごはんを注文。
 ふむふむ、軟・中・硬と麺のゆで具合が選べるらしい。とりあえず、中と硬で。
 
 さっそく、食す。
 
・・・・・・・!こ、これは!!!

 思うに、最近は冷凍うどんがヒジョーにデキがいいので、家でてんぷらをあげて、しこしこに茹でて、ダシをかければ家庭でもじゅうぶんに美味しく、うどん屋さんへわざわざ食べにいかなくてもいいか、という境地になっていたワタシ。

 しかし、違う。
 
 この牧のうどんだけは 食べにこなければ絶対にイケナイ味なのだ!

 その太麺は、伊勢うどんを彷彿とさせる、やわらかさと独特の舌触り。
 肉うどんは、その肉の甘さがスープにとけて、いっそうに深くなる。さらに麺はスープを吸い続け、ますます美味しくなる。
 写真にあるように、食卓にある器に山盛りのネギは入れ放題。
 しかも、「スープ」だけがポットにだされ、おかわりを頼む声があちこちから聞こえる。

 いやー、こんなにおいしいうどんがまだあったとは・・・・・。
 後をひく味なんだよな。
 なんというか、わたしのなかでは、


 牧のうどんは、京都が本店のラーメン店・天下一品のこってりに通じる



 ものがあるんだよなあ。

 既存のものとはあまりに違い、最初にびっくり、人にハッキリ好き嫌いを分け、そしてその味に誘い込まれた者は、もう抜け出せない。。。

 牧のうどん、福岡・佐賀そして長崎にしかない、地元では有名なうどんのチェーン店だそうな。
 来たら必食です。いや、ほんとに!

 
 

 
 
[PR]
by epsom | 2004-05-04 23:35 | 食べる!