ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

場内ホテル 宿泊客ゼロの日

 現在、ハウステンボスは休業中。

 ・・・と書くと、ああ、やっぱりついに・・・と誤解をうむかもしれないので、「気計器及び変成器(VCT)の変換のため」とちゃんとつけたしておこう。。。
 で、場内ホテルは10日(火)~12日(木)の3日間宿泊客はいない。
 宿泊客がいないことはどれくらい影響を及ぼすのだろうと昨日ハウステンボスで食事した感じでは・・・・まあ、思ったよりお客さんは少なくないような、いつもと変わらないような・・・(微妙)。花火もちゃんと上がったしね。
 きょうは休業日なんだが、ドムトールンは夜もちゃんとキラキラ冬物語をやってました。いつもよりは早く消えたが。
 家からは夜空に輝くドムトールンを隣に感じるほどなので、照明が消えたあの塔をみるのは、なんだか寂しい。
 
 そしてワッセナーから見えるもうひとつの建物、オランダ・アムステルダム駅を模した・・・そう、ハウステンボスJR全日空ホテル。なんとあそこは、休業していない!しかし客室の明かりはさすがにほとんど灯っていない・・・。・・・だよなあ・・・。

 休業中のかわりというわけではないが、きょうは佐世保バーガー中、いちばん人気を誇る「ヒカリ」および、佐世保の隠れた名物サンドウィッチ「ロン・サンド」へ。
 a0015110_23245327.jpg
 ←ロン・サンドは、甘めのマヨネーズが売り・・・とのことなんだけど、わたしが求めていたのは、ムスメが入院中、病院の売店で販売していて、あまりの美味に毎日ハマリ食いしていた、あのサンドウィッチだったのに、どうもコレではないような。むう。今度、病院の売店へ行って確かめてみよう。(ちなみに玉屋のサンドウィッチでもないっす)
 
 ところでヒカリでの出来事。
 お客さんが、このように注文していて、ある意味、感動した台詞。

 「佐世保バーガー、ください!」

 と。

 ・・・・・・。

 ・・・・なるほどなあ・・・・・。

 よく県外のひとから、「佐世保バーガーってどこにあるの?」と質問され、戸惑う佐世保っ子がいるとは聞くが、このパターンは初めて!それもアリだよなあ。
 
 ヒカリのおねえさんは、「佐世保バーガーというのは、佐世保にある手作りハンバーガー屋さんの総称で・・・」と丁寧に説明されていた。
 えーと、佐世保以外のみなさま、そういうことですので。ひとつヨロシク。
[PR]
by epsom | 2006-01-11 23:58 | ハウステンボス