ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宮崎その2

 宮崎まで来てわざわざ行かなくても・・・と思いつつ。
 去年できた九州最大の大型店舗、ジャスコを見学。
 シーガイアから近く、なんと送迎バスがでていた。
 このジャスコを核店舗とする大型ショッピンスセンターは、家族連れの暇つぶしに最適。
 で、佐世保でも相浦地区に、これをしのぐ九州最大規模ジャスコの出店が計画されていた。いまどき珍しい活気のあるアーケード商店街を中心に、反対運動やなんやで市民の意見を二分。それがついに市長が不同意して、計画は白紙になったそうな。
 ワタシの感想としては、
 長崎県は、農地が足りないと環境問題を無視して諫早湾堤防をしめきる一方で、広大な農地をつぶしてジャスコを建てるという計画は、矛盾しまくっていやしないか、と。
 なので、納得。
 ただし、アーケードに物欲を刺激される魅力があるかというと、疑問なんだがなあ。

 さてシーガイア周辺はいま美味しい飲食店が続々新規オープン中とかで、野鳥を眺めるパスタ屋さんなどいろいろオススメされる。
 迷った末、ランチはやはり、宮崎フード、「チキン南蛮」に。
 なんせ、看板がコレ。
 
a0015110_1184698.jpg


 ・・・日本一なんだ・・・!

 
a0015110_11113982.jpg


 チキン南蛮は、いまや我が家の定番メニュー。自宅でも美味しく作れるのだが、さすが日本一、このオリジナルソースはマネできない!と堪能。酢がかった漬け込みタレに対してタルタルがうっとり甘いのが、絶妙の配分といった感。
 日本一かどうかは別として、宮崎のチキン南蛮界は深いと思わせる一品でした。
 
 森のレストラン 赤ずきん 宮崎市新別府町前浜1401-194
 
 その3へ続く・・・。
[PR]
by epsom | 2006-03-02 11:20 | 旅行