ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

WINS佐世保@今週はダービー!

a0015110_16487.jpg
 実のところ、ハウステンボスに引っ越してきて、もっとも心安らいだ場所が、ここ、WINS佐世保であった。

 見知らぬ土地、ヨソ者のさびしさ、なんてのを感じつつ、そうだ、あそこにはベビールームがある、赤ちゃんを連れて遊びにいったらお友達ができたりして♪、などと思い、行ってみたわけだ。HTB内はあくまで旅行者中心だから、地元のひとと親しく語らう、てな出会いにはなかなかならないだろう、しかし場外馬券所ならジモティ中心なのではないか、と予想したわけだ。


まさか、誰も来ないとは思いませんでしたけどねえ。ええ。



 それでも全国共通、あの雰囲気はそのままで、ホっとしたものだった。
 ちなみに、競馬ファン以外のひとの想像では、場外馬券所というのはオヤジ中心で騒がしくなんとなく怖い、というイメージだろうが、実際は、新聞をめくるパラリという音、そして溜息が響き、30分ごとのレース中だけ盛り上がるという、意外なほど静かな場所なんである。じっくり検討できるよう落ち着く雰囲気で、テスト勉強にはもってこいなのではないかと思う。そんなひとはいないけど。

 WINS佐世保は、外観が欧州の市庁舎、内部はオペラハウス劇場という、壮麗な建築物だ。

 いま、WINSというのはJRAが建てたいところに作るわけではなく、地元が誘致してきて作るもの。ここのWINS佐世保も経営危機に瀕したハウステンボスが誘致してきて、内部はこういう劇場を作ってね、と注文してきたそうな。一般にも貸し出しして、6月には佐世保が舞台の映画「69」試写会があり、主演の妻夫木(つまぶき)聡さんも舞台挨拶に来るとか。

 今週は「日本ダービー」。
 絶対に行かねば!
[PR]
by epsom | 2004-05-25 16:49 | ハウステンボス