ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワッセナーでお料理

 ワッセナーで暮らす奥様がたは、みなさん一芸に秀でておられる。
 年齢層は高めなので、わたしが最年少。
 ということで、ニコニコと素直に教えをこいやすい環境。
 そうしていままでやったこともなかった、洋裁、お菓子作りなどをするようになったし(できるようになったとは言えないのだが・・・)、子育てアドバイスもいただく。(姑アドバイスは喜ばれない模様)

 先日、「ひなまつり」をテーマにした「おもてなし料理」教室があったので、その写真をば。
 
a0015110_17123846.jpg

 手前のエビしんじょうは、すり鉢でゴリゴリ根気よくやるのがポイントだと教わるも、
 「フードプロセッサーで20~30秒やればできそうですよね」
 と、うっかり本音の感想をいい、奥様がたから「すり鉢は料理の基本」と叱られる。

 さきほど、「あのおもてなし料理はちゃんと作った?」とチェックが入った。
 習うのは好きだが、実践しないワタシ。
 マ、マズイ・・・。
[PR]
by epsom | 2006-03-10 17:41 | つぶやき