ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

海上自衛隊 艦艇 一般公開

 GW中、もちろん陶器市めぐりをしているわけですが、それではなく。
 本日はコレを見に行ってきたのだ。
a0015110_19395526.jpg

 5月7日(日)まで、海上自衛隊の艦艇が一般公開されている。
 ベビーカーで護衛艦♪ 
 カッコイイ~お船だが、聞いてみたらこれは小さいほうの船だとのこと。
 インド洋に派遣されたのはさらに1.5倍。
 しかし船ってこんなにくっつけて泊めることができるのか、と。
 
a0015110_1951265.jpg

 見学の感想としては、さすが海自のお船、甲板はミサイルだらけだなあと。
 対潜水艦用のミサイルとか。ちょっと「沈黙の艦隊」思い出して、現実とのリンクを。
 
 やっぱり、海上保安庁と海上自衛隊って、ゼンゼン違うと理解した。
 海保は海の警察、海自は(法の縛りはともかくとして)海軍。
  
 ということで親しみを感じるのは海保。(トッキュー!好きだし)
 海保の一般公開は乗組員がめいっぱい楽しませてくれるし市民に身近な存在。

 まあ、身近に親しまれる海自というのは、どうよ!?

 海上保安庁は今年も一般公開する予定で、募集は6月下旬らしい。
 詳細はまたブログにもアップします。

 海上自衛隊 艦艇一般公開 http://www.dii.jda.go.jp/msdf/sasebo/
 @佐世保基地業務隊倉島岸壁
 時 間: 午前 9時~11時
       午後 1時~ 4時
 
 
 
[PR]
by epsom | 2006-05-03 20:09 | 長崎・佐世保観光情報