ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テレビ

 テレビ放送のデジタル化なんて、我が家にとってはまだ先のことだと考えていた。
 そもそもあまりテレビ見ないし、2011年にテレビを買い替えればいいやと。
 
 それがいきなり、突然、差し迫った問題に。
 
 ワッセナーのテレビはハウステンボスの共同アンテナで受信したものが配信され、場内ホテルと同等のハウステンボス独自番組も家庭で見られる。
 で、ハウステンボスは地デジ対応するため、佐世保ケーブルテレビジョンと業務提携することに。
 つまり、11月からハウステンボス場内ホテルおよびワッセナーのテレビは、一挙50ch(独自番組含む)になるのだ!

 もちろんワッセナーの場合は各戸でケーブルテレビ月額2520円必要となる。
 ウチのような定住はいいとして、めったにこない大部分の別荘族にとっては新たな維持費負担が増えるなんてお気の毒・・・・などという主婦目線なことはウチ以外のワッセナー住人には気にならないのだろうなぁ~~。
 
 この件のオソロシイところは、ケーブルテレビに加入しなければ、ワッセナーではテレビが一切映らなくなるということ。おおもとのハウステンボスからの配信がなくなるから。事実上、いきなりのデジタル化強制宣言。
 ハウステンボスは電線をすべて地中化しているが、ワッセナーももちろん景観維持のために家にはアンテナがたっていないのだ。(どのみち難視聴地域らしいが。)

 いきなり50chなんて、テレビのリモコンに設定できないし、どうなるの?という疑問も残るものの、テレビ佐世保のサイトでどんなチャンネルが放映されているのかチェックしていると、思いもよらない大幸運が判明・・・・・!

 (このブログ見ているかたには、ど~でもいいですよ~な話だろうけど、と前置き)

 長崎県(のみならず大部分の地方なんだけど)では放映予定がなく、悶死しそうだった秋の新アニメ番組、


 DEATH NOTEが観られる・・・!


 佐世保CATVでは、福岡放送を配信しているからだ。
 これだけ話題なのに全国でもごく限られた放送局しか放映しない理由は、ドコモで配信するからといったオトナの思惑が絡んでいる模様。
 全国のデスノファンのみなさ~ん、ハウステンボスでは、観られますよ~。
 10月23日月曜日の25時26分からですよ~・・・・って、ハウステンボスに泊まるひとがこの時間まで起きているものなのかは疑問だが。
 
[PR]
by epsom | 2006-10-01 21:44 | ハウステンボス