ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

佐世保は名物ハンバーガーがある

a0015110_14380.jpg 名物ってのいうのは、案外、その地に来ないと知られていないものだ。

 佐世保はハンバーガーなんだそうです。


 知ってた?

 しかも佐世保市が全力をあげて名物にしている、名物中の名物。
 こことかみると、オオ、名物だったのか!そうなんだね!と説得される。店主の似顔絵がまた心をショボショボ泣かせるではないですか。。。観光案内所でもハンバーガーMapが置いてある。

 ハウステンボス内にもハンバーガーやさんがあるが、微妙に高い価格設定なので、いまだ食べたことがない。
 
 で、次の近所は、ハウステンボスからクルマで5分ほどの針尾バイパスにある、ハンバーガーショップへ。ちょっと距離があると、食べにいきたくなるんだなあ。

 ここは「焼肉屋さんのハンバーガー」という店名。国産黒毛和牛100%の自家製ハンバーグに、鉄板で焼くから焦げ目のついたバンズがいい。注文してから焼き始めるので、モスより時間がかかるが、店内は木の落ち着ける空間で、まったり待てる。aikawaバーガーは320円。で、食べ比べてみた結果、わたしは、写真の自家製ベーコンを使ったスペシャルベーコンバーガー400円が美味しい!肉がね、ジワっと濃い味わい。マヨがまた合うんだ~。できたら、ベーコン+ハンバーグのスペシャルにして欲しい。
 フレッシュネスバーガーも好きだったけれど、さすがに黒毛和牛には勝てない。ハウステンボス住人でいるうちは、ここを贔屓にしよう。

 店内の隣では、牛肉も売っていた。
 
 牛肉も全国あちこちで食べ歩くけれど、いままでのところ、もっとも美味しくてしかも安い!のが、神戸牛の山垣畜産が日本一かと。

 でも、値段はやや高いが、佐賀の伊万里牛もおいしかった。
 針尾バイパスにある伊万里牛専門「勝」という焼肉屋さんは、「叙々 苑」より美味しい!
 あの特上ハラミは、一口食みしめるごとに幸福が押し寄せたよ。

 さ、これUPしてすぐハンバーガー、作ろ。

 p.s. 8月1日に、佐世保バーガーフェスティバル開催!10:00~20:15
    JR佐世保駅よこのみなと広場にて。
    佐世保バーガーのイメージキャラはやなせたかし氏が描いたんだけど、
    発表の際、自作の「佐世保ハンバーガーソング」を披露したそうだ。
    そっちのほうがとても気になる・・・・。
    良かったのか、イタかったのか、ほほえましかったのか、と・・・。
[PR]
by epsom | 2004-06-22 14:39 | 食べる!