ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり九州に帰ってきたら、コレでしょ。

 九州に帰ってきて、とにかくまず食べたいと想う味、
 それは、


 牧のうどん。

 だんだんワタシにとっての九州を思い起こす代表的な味になりつつある。
 間違っているのかもしれないが、微妙に正しいような気もする。。。

 で、きょうは35度と、関東から引っ張ってきたような猛暑だったため、冷たい麺がいいかな、と 「レモンおろしうどん」にしたんだが、
 むー、やっぱり牧のうどんといえば、汁とは呼ばずスープとなるアレが、うどんに限りなく吸収されて、食べても食べても減らないところが、愛しいような。。。

 オットが注文したスペシャルのほうが、そそられたかも。牧のうどんらしくて。
a0015110_23273868.jpg

 ただいま授乳中のため、生卵を控えているので、わたしは味見程度だったけれど、大好きな肉うどんの肉がやっぱり美味しい。あの甘みがスープに溶けて、入れ放題のネギといっしょに食すと、ああ、コレコレ、これだよなあ!このあいだ、おみやげにしてもらって、自宅で食べたときは、な~んか違うと感じてしまい、牧のうどんはあの「海の家」風味の雰囲気もまた味の一部なんだろうかと首をかしげた。そんなことはなさそうなんだが。

 で、どうやら、この地域における「ごぼう天」というのは、どうも横浜出身のワタシの想像とはだいぶ違うらしいと聞き、別注してみた。
 コレ、なんだけど。

a0015110_2334222.jpg

 ごぼうのてんぷらってわけではないし、かといって、ごぼうのさつま揚げとも違う。
 なんか、揚げてある衣が若干甘く、サクサクはしていないな、なんか厚みが噛みごたえもあるような。ごぼうもササガキしてあるわけでなく、太いし。なんだろ、コレ?長崎てんぷらというのは衣が甘いと聞くけれど、それの一種?
 これは九州では一般的なものなの?
 地元のかた、「???」なワタシに教えてくださ~い_(._.)_
[PR]
by epsom | 2004-08-11 23:42 | 食べる!