ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハウステンボス( 112 )

展海峰

 ハウステンボス界隈の(といっても範囲は広いが)海水浴場をチェックがてら
 前々から、佐世保で最高の展望台とウワサの「展海峰(てんかいほう)」に寄ってみた。

 入り口の立て看板に、「ここからの九十九島の眺望には自信があります」とあった。
 
a0015110_2318250.jpg


 看板に偽りナシ!

 長らくわたしは九十九島を「つくもじま」と呼んでいたが、佐世保に引っ越してきて、ようやく、フツーに、「くじゅうくしま」と読めば良いことを知った。
 このあいだ東京からオトモダチが来たときに、「くじゅうくしま」と呼んだので、「そうだったんだ~!」とチョット尊敬された。ホントはつい最近、脳内修正かけたばかりなんだが。
 この海上には、99の島がある・・・ワケではなく、実際は208もの島があるという。
 穏やかな湾内では、別名パールシーの名があるとおり、真珠とカキの養殖が有名。

 ということで、真珠のネックレスでも買い求めたいんだけど、産地だから安いってなことはない??
 VIPなおかーさまは、MIKIMOTOに真珠を買いに行ったら、
 「お客様ですと、最低でも、100万円からになります」
 とキッパリ言われてしまったそうで、
 
 え、真珠って、言い値なわけ?

 と、すっかりおびえているんだけど・・・・・。

 
[PR]
by epsom | 2005-08-07 23:28 | ハウステンボス

ウォータースキーショー

a0015110_229774.jpg
 夏のハウステンボスがおもしろい。
 ここのところ、爽快なリゾートを満喫中なり。
 ウォータースキーショーはその迫力にコドモも釘づけ。
 いいなー、きもちよさそうだなー、と観ていてうらやましくなる。
 ま、彼らは世界トップレベルのプロなのであって、わたしにはマネできないだろうが。 
[PR]
by epsom | 2005-08-02 22:19 | ハウステンボス

キンデルダイク

 きょうのキンデルダイク。
 土を掘り起こして、またもや変身中。
 今度はなにになるのかな?
a0015110_21353631.jpg

[PR]
by epsom | 2005-07-19 21:38 | ハウステンボス

夏がやってきた!

a0015110_161347100.jpg  
 スコンと梅雨明け!?
 夏!

 今年の夏は実家@横浜には帰省せず、ハウステンボスで過ごすつもり。
 なぜなら、東京・横浜より、九州の佐世保のほうがずっと涼しいから・・・。
 ちなみに先月、東京の最高気温は36.2℃。6月としては観測史上最高だった。
 このオソロシイ記録の日、佐世保は、最高気温30.4℃!
 海沿いのハウステンボスで避暑(笑)。
 
 さて、キンデルダイクは、グリーン。
 ずっと色とりどりの花畑だったので、新鮮。
a0015110_16412065.jpg
 ただ。この写真を撮ったとき、最高気温は31.4℃・・・。

 でもせっかくなので、マウリッツ広場へ行き、アースリズム ドラムサークルに参加。
 最初はアースリズムのメンバーが響かせるリズムを観て楽しむものなのかと思っていたけれど、実際は、
 1歳児でも叩ける打楽器で、ハウステンボスのゲストみんなが自由に参加してリズムを刻む。
 コレ、やってみると楽しい♪

 夏のハウステンボス、堪能するぞ~。
  
[PR]
by epsom | 2005-07-16 16:46 | ハウステンボス
 朝からとても楽しみにしていたのだが・・・・。
 
 ハウステンボスの公式サイトにイベント告知はないが、
 場内で配られるガイドをよ~~く調べると、
 「ミッフィーのバースデーイベント。
  みんなで楽しくお誕生日を祝うイベントを行います」と、書いてあった。
 ハウステンボスなのだから・・・!と期待はたかまる。
 a0015110_11253668.jpg
 
 ナインチェの開店、ミッフィーちゃんが店外へ登場!
 さてなにがはじまるのだろう。

 まずはミッフィーちゃんと写真撮影。
 そして50周年記念バッジを配布。


 ・・・終了。

 まさかと思い、店員さんに確かめるが、これだけだという。
 「ホテルアムステルダムのほうで、ミッフィーちゃんとのランチパーティーがあるようですよ」
 
 それはいい!
 料金は?と聞くと、「さぁ?」と首をかしげられてしまうので、
 とりあえずホテルアムステルダムへ行く。

 アムスで聞くと、「・・・・そんなものがあるのですか?」
 不安。
 そしてスタッフが確認して戻ってきていうには、
 「パーティーは中止になりました」
 
 ・・・・・!!

 友達が、「なんだか盛り下がったねぇ・・・」と沈む。

 その後、インフォメーションに行くと、
 「アムステルダムでのランチタイムに、ミッフィーちゃんがご挨拶にみえます」
 という。
 話しが二転三転していくのもナンだが、そもそも、ハウステンボス側で
 情報がいきわたっていないのはどういうわけか。

 そして再度、ナインチェへ買い物に戻ると、
 今度は、3時から、ケーキをふるまうとのこと。

 ソレって、いつ決めたの・・・・?まさかきょうなんじゃあ・・・。
 
 ミッフィーちゃんの50周年バースデーなんて、
 もっと大きなイベントとしてはれて集客もはかれるだろうに、
 この寂しさ・・・。

 そういや韓国イベントが中止になったが、
 ハウステンボスは「うちは場所貸しだけで、関係ありませんから!」
 という態度で、
 開催中、インフォメーションに聞いても、なにもわからなかった。 

 なんだかいろいろさみしく残念に思うバースデーであった。。。

 (歩くミッフィーちゃんはすっごく可愛かったので、それが救い。)
[PR]
by epsom | 2005-06-22 11:53 | ハウステンボス

フリースラント

 ハウステンボスでふれあえる動物は、意外と少ない。
 このところ、めっきりワッセナーに顔をみせない白鳥はさておいて(・・・来てね!)、
 きょうの目的はフリースラントのお馬さん。やはりコドモは動物好きですから。

 a0015110_22111037.jpg
 入ってすぐに、ポニーが2頭。
 ウマを写真に撮るときって90%が、こういうポーズなんだよな。
 コドモが大喜びでいるが、ポニーのほうはまるで無視。
 馬というのは、どこを見てるか分かるのが、耳の方向。
 2頭はピクリとも動かさない。
 こちらとはいっさい関わりたくないようだ・・・。

 フリースラントでは引馬体験もできるがムスメ@1歳児は対象外の年齢。
 それでも馬の顔をなでたりして、楽しそう。
 
 a0015110_22193868.jpg
 →
 この蹄鉄、鉄の棒で音を鳴らすのだが、かなり良い音がする。
 これもコドモにはウケが良い。

 ・・・ところで、このフリースラントにある厩舎だが、やはり言っておきたい。
 見た目は美しいのだが、
 実は残酷な構造。
 ふつう、乗馬用のウマがいる厩舎の馬房というのは、
 馬はつながれていない。
 そりゃ、そうだ。自分の部屋の中なんだし。
 競走馬の馬房だと、ゴロンと横になって、寝返りも打てる程度のスペースがある。
 ところが、ここのは、異様に狭く、馬はずっとつながれたまま(号泣)!
 しかもですよ、窓もないんだから・・・・。
 飼い葉桶や水飲み場の位置といい、
 見る人がみれば、絶句する、ひどさ。
 あれでは、ストレスがたまって、馬は精神を病むだろう。
 (そういう馬が少なくないのは、ハウステンボス側も知っているハズ)
 即刻、改築するべきだ。
[PR]
by epsom | 2005-06-20 22:36 | ハウステンボス

少雨

 a0015110_13384041.jpg
 梅雨入り宣言直後から、
 雨が降らない。
 ←心なしか、紫陽花もしぼんで見える・・・。

 でもお天気でいて欲しいのが、
 6月21日。
 さてなんの日でしょう?
 
 ミッフィーちゃん、50歳の誕生日!

 当日は、ハウステンボスのミッフィー専門ショップ・ナインチェで誕生日イベント。
 10時、13時、15時の各30分。
 先着50名に限定バッジをプレゼント。
 
 去年はミッフィーちゃんやちゅーりーちゃんに恐れ慄いていたムスメ@1歳児も、
 今年は、喜ぶようになった。
 誕生日イベントにも楽しみに出席するつもり。
 
 イベントのお知らせがもうひとつ。
 10月23日(日)に、「開運なんでも鑑定団」がくる。
 お宝のあるひとは応募してみては?
 http://www.pref.nagasaki.jp/gomi4r/hotnews/index.html

 そりと、小耳にはさんだ情報。
 7月30日にオープンする、HTB新施設 The life Spa RIN
 次のモーレン会員用の広報誌に、プレオープンして
 割引価格で受けられるというチケットが入るらしい。 
 体験レポートみたいな形かな。
 いくらなんだろ~。正式価格は18000円だもんな~。
 届くのが待ち遠しい。

 
[PR]
by epsom | 2005-06-19 14:06 | ハウステンボス

紫陽花

 梅雨入りして2日後。

 とはいえ、1日中雨が降り続くわけでもなく、きょうは晴れ。
 きっといまごろはパレスへの小道は紫陽花でキレイだろうと見に行く。
a0015110_1522818.jpg

 ここの紫陽花の色は、スキッと冴えている。
 梅雨のうっとうしさを払うには、最高(・・・って、だから晴れてたんですが)。

a0015110_15271226.jpgきょうの晴れ間は、このおふたりを祝福するためだったのかな?
 6月の晴れ男&晴れ女、確定。
 オメデトウ!
 ハウステンボスでの挙式って、やっぱり素敵。
[PR]
by epsom | 2005-06-12 15:28 | ハウステンボス

花のカフェ

a0015110_21443849.jpg ただいま花のリゾートなハウステンボス。
 そもそもは、韓国イベント関係(DRAMATIC KOREA in HUIS TEN BOSCH )で、アレキサンダー広場にチヂミとか韓国フード屋台があるかと思って来たのだが、そんな気配すらない。
 よくよく調べてみると、どうも、いつどこでやるのかは未定なのだそうだ。
 なんだかよく分からない。謎めきすぎ。

 で、ホテルアムステルダムの中庭へ。
 ただいまパティオガーデンに変身中。
 いま、ハウステンボスでもっとも美しい秘密の花園。
 期間限定のこの花のカフェは、いまの時期、かならず訪れておきたい場所。
 ちょっと入り口が隠れていて、知らないと素通りしてしまうが、それはもったいない。
 
 特にいまはカサブランカの芳香が素晴らしい。
 別世界のような美しさと静けさにうっとりしていると、バイオリン弾きがやさしい音色を響かせながらやってきた。

 6月30日まで。
 12:00~16:00(ラストオーダー)
 
[PR]
by epsom | 2005-06-03 22:04 | ハウステンボス
 初夏のハウステンボス、最大のイベント!!!
 ・・・というか、実際にはHTB主催ではないんだが、
 ・・・場所もハウステンボスにあって、ハウステンボスじゃないところなんだが、
 ともあれ、ビッグ・ニュース!!!

 聞く人が聞けば、仰天の韓流スターが続々とハウステンボスにやってくるのだ!
  
 だがしかし、わたしは、その方面には全く疎く、「冬ソナ」も最終回を見ただけ。
 (サッパリ、意味がわからなかった)
 なので、フォローは詳しいみなさんにぜひお願いしたい。
 ということで、情報だけ書くと。

 いきなりこの週末、わたしでも知ってる韓国スター、

 
 チェ・ジウさん、来ます。まじで。


 キム・ボムスさん(←「天国の階段」主題歌を歌ったひとらしい)のコンサートもあります。
 5月21日、22日がこの豪華さでプレ・オープン、
 その後、5月27日~6月25日まで毎日のように人気韓流スターが登場する。

 リュ・シウォンさん(←「美しき日々」に出演中で王子様らしい)とか・・・
 詳しくないわたしが列挙しても仕方ないので、明日オープン予定の
 公式サイトを見てくだちぃ。
 ハウステンボスのTOPページからリンクされている。

 しかし、このイベント、入場料がかかる。
 チェ・ジウさん&キム・ボムスさんのイベントはさすがにプレミア価格らしく、
 S席12000円!
 
 ハウステンボス内の無料イベントとしては、
 アレキサンダー広場にチヂミや焼肉などの韓国食文化を味わえるコーナーが出現、
 韓国の音楽も楽しめる。
 ラッキーならば、韓流スターが運河の船上から手をふるのを見られるかも。

 さてさて、初夏のハウステンボス、どうなるのか楽しみになってきたよ。
[PR]
by epsom | 2005-05-16 22:44 | ハウステンボス