ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 19 )

温泉博士7月号

a0015110_2312377.jpg 
 ホテルアムステルダム中庭のパティオガーデン、またちょっと変化していた。
 フラワーフェスティバルも、もうすぐオシマイ。
 名残をしみじみ惜しもうと、寄り道。

 ところで。
 前々回書いたフリースラントの厩舎の一件だが。
 なんでも一部、つい最近、改築したんだそうだ。
 お隣に接するウインズ佐世保@JRAが、貴重な馬を寄贈するにあたり、
 こんなヒドイ馬房では、大事な馬は渡せマセン!と改築を要望、
 その結果、そのオウマさんが入るところだけ、直したんだそーだ。

 あまりにハウステンボスの馬が可哀相で、
 厩舎には近寄らないようにしていたんだが、今度、じっくり見てこよう。
 
 しかし、ほかのお馬さん、すごくうらやましがってるだろうなあ。

 そうそう、温泉博士7月号が、ひさしぶりのヒット。
 ハウステンボス周辺の温泉が3軒、タダで入れる。
 
 ・ハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル (入浴料 1575円)
     ただし温泉博士の手形では、12時~18時までの利用に限る
     でもここだけは、無料で貸しタオルもあり、
     シャンプー、リンス、ボディソープもそろっているので、
     手ぶらでOK♪
 ・ホテル ローレライ (600円) 6時~23時
     ハウステンボス駅の目の前。
     3種類の地ビールがあって、お風呂上りの休憩室が広い。
 ・しおさいの湯 (500円)
     HTBからクルマですぐ。
     オープンしてばかり。
     温泉博士にでるのを待っていました(笑)。

 ということで、7月20日までにハウステンボスへ遊びにいらっしゃるかたは、
 温泉博士7月号(390円)をゲットするのが、お得ざんす。
[PR]
by epsom | 2005-06-22 23:33 | つぶやき

プリザーブドフラワー

a0015110_13542012.jpg 
 生花を特殊な技術で加工して、何年かその姿のままになる、プリザーブドフラワー。
 ハウステンボスの展示会でひとめぼれして、その場で講師にレッスンを申し込んだ。
 ハウステンボスの教室は子連れ不可なので、佐世保市中心部にある講師の自宅サロンlilyroseで。
 元スッチー・現医師妻(スゴイ)、素敵なお人柄の先生にお会いしておしゃべりするのも楽しみ。
 いまはママ友を誘って2人でレッスンを受けているのだけれど、1歳児をあやしてくれながら、予定時間オーバーにもちっともいやな顔をせず、花に囲まれ、育児中の貴重な癒しタイム。
 いや、ハウステンボスで生活していることも癒しなんだけども。
 
 ということで、今回はその作品を公開。
 いかがでしょ? 
[PR]
by epsom | 2005-06-02 14:10 | つぶやき
a0015110_21383892.jpg ←キンデルダイクからのぞむ、ウインズ佐世保(笑)。
 (きょうの午前中に撮影。
  陽射しが強く、散歩していて背中がイタイ・・・。)
 
 今週と来週はアタマ鉄板だよなあ。

 はじめて競馬するひとも誘いやすい。

 ちなみに知らないひとのために・・・・
 オークス→ シーザリオ   
 ダービー→ディープインパクト (三冠馬確定(笑)
                      歴史的名馬になるウマなんで
                      見てソンなし)
 
 ちなみにウインズ佐世保、オークスはレディースデー。
 11時から先着160名に整理券を配布、
 当たれば、ハウステンボスジェイアール全日空ホテルの温泉利用券ほか
 可愛いお馬deキティグッズセットがもらえる。
 写真つきでの詳しい説明は、コチラ

 オークスの馬券500円分が必要なんで、とりあえず、
 シーザリオ複勝を買っておけば、まちがいない(笑)。
[PR]
by epsom | 2005-05-20 21:48 | つぶやき

入院

a0015110_1444186.jpg しばらくぶりです。
 
 実はコドモが入院していたのであって。
 重篤な病気ではなく、脱水症状。
 とはいえ約1週間の入院、付き添いとして同じベットに横になり入院生活。
 退院したら、こんどはワタシにうつり、寝込んでました。
 入院中、ムスメの残した病院食がもったいないと、残り物をぜんぶ食べたからうつったんだろうなあ。やっぱり。

 ムスメが夜間に40度の熱をだしたとき、とりあえず翌日の診療時間までどうしのぐべきかと悩み、育児の先輩&ワッセナーの知人に電話でたずねた。すると医師であるご主人から、即刻病院へいくようにといわれ、夜間救急外来へ。佐世保は小児科が各病院持ち回りで夜間を担当しており、23-8199に電話すれば指示がある。
 で、すぐに点滴。入院を勧められるも、なんだかオオゴトだなあと気が進まず、翌日も受診して熱が下がらなければ入院ですよ、と心配げにいわれ、昼ごろ帰宅。
 報告の電話をくだんの知人にかけると、
 「な、なんで帰ってきたの~!?」
 すぐに入院しに戻るようにとご夫婦にコンコンと諭され、Uターン。
 
 いざ入院すると、24時間の持続点滴が、数日続き、なんだか痛々しい姿に、ほんとうに入院して良かったのかなあと迷ったけれど、3日もすると住めば都になるもんで。
 病院内の売店やレストランで買い食い、オットの世話がないのでのんびり読書三昧。
 
 で、退院後に病を得るわけだが・・・。

 さきほど、ひさしぶりにワッセナーを散歩。
 つつじが満開。
 その鮮やかさに気分もすっかり良くなる。

 明日は、有田の陶器市開幕!
 今年は、波佐見とうき祭りに、三河内焼のはません祭りも制覇したいぞ。
[PR]
by epsom | 2005-04-28 15:24 | つぶやき

横浜山手

 鬱蒼とした木立のなか、小さな道が門から奥につけ、屋敷はまったくうかがいしれなかった。
 ・・・のに。
 植栽もスッキリして全容が現れていた。

 横浜山手を散歩していたら、母校の前にあった謎の洋館が、
 いつのまにか一般開放されていたのだ。
a0015110_2327277.jpg

 中はこうなっていたのかー!
 もとはイギリス貿易商の家、その後は閉校したインターナショナルスクールの寄宿舎だったらしい。
 横浜山手は旧居留地だったため、いまも現存する洋館が多く、いくつかは整備されて開放されている。しかも無料。神戸の異人館はボリすぎ。

 実家に帰って、最初のうちこそ、

 「ああ、雑踏に癒される」
 

 などとつぶやいていたのだが、どんなに空いてそうな時間を狙って外出しても、常にヒトゴミなのに、疲れてきた。
a0015110_23571512.jpg ランドマークタワーなんか、「ポケモンセンター」なんぞが3月5日オープンしていて、大行列。
 もちろん並んでいるのはお子様連れの家族。
 それがナント、

 2時間待ち!

 こどもがよくガマンして並んでいられると感心する。
 写真にあるように4Fのそこにたどり着くまでに、下のほうの階からぐるり。 
 しかし、ココ、単なるポケモンのグッズ屋なんだよな。
 遊園地系ならまだ分かる。
 だが、ただグッズを買うためだけに2時間行列。
 親としてワタシにそれだけ耐えられるものだろーか。1歳の誕生日でさえお祝いしないような、このワタシが・・・。 

 さあ、ハウステンボスへ帰ろう。
[PR]
by epsom | 2005-03-27 00:02 | つぶやき

ご近所の海外!?

 ハウステンボスのご近所には、パスポートの要るエリアがある。

 どこか?

 それは、米軍住宅

 ちうことで、米軍関係者(ママ友ともいう)およばれされて、ベビーカーを押しながら歩いて訪ねた。
 はっきりとは場所が分からないと不安に思い、途中で訪問先に電話してみると、
 明確な指示が。

 「だいじょうぶ。すぐ分かります。

機関銃もって立っているひとがいる

 から」

 ・・・・そりゃあ、すごく分かりやすそうだ・・・・・・(笑)。

 はじめての訪問のときは、住宅エリア内を案内してくださったのだが、
 ファーストフードからスーパー、金融機関、学校、なんでもそろってる。
 使用通貨は、もちろん、米ドル。
 コンビニには、洋雑誌がズラリ、しかもみんな、本にある定価で販売!
 日本の書店で売っている洋雑誌は、たとえば定価が300円程度でも、千円くらいで
 売っているのだから、さすが、ここは日本におけるアメリカだ!
 子供用の本やおもちゃ、みんなアメリカのもの、カラフルで可愛くて目移りして・・・けっきょく決められなくて次回以降にする。だって、まさか米ドル、用意してなかったよ~。
 ファーストフードでは日本円で受け取ってくれてドルでおつりがくるそうだが。

 きょうは2度めの訪問。
 訪問先では、ほかにも赤ちゃんが集まっていた。
 英語と日本語でワイワイと。
 日本人のウチの赤ちゃんと比べると、ほかの赤ちゃんは、足が大きくて全体にがっしりしてるかんじがする。それに、赤ちゃんながら、すでに表情が超豊かでクッキリ。すごい。アメリカ人だ。間違いない。

 おもてなしも、日本にいながらにして、渡航先のトモダチの家にいるような。
 しみじみと楽しい。
 ウチももうちょっとイギリス生活経験をいかして、それっぽいおもてなしにしてみようかな。
 

 
 
 
[PR]
by epsom | 2005-01-14 00:04 | つぶやき

台風

 また×4 大型台風です。
 佐世保は最大瞬間風速43m!
 なんかモノはどんどん飛んでくるし、ハウステンボス入り口の信号はぐにゅんと真横に向いてるし、木はバタバタ倒れてるし、身の危険を感じる度は今回がいちばんかも。
 
 ・・・・って、なんでこんなに外の状況に詳しいかといえば、オットがこんななかでもテニスのレッスンに行ったからで、しかも生徒の出席率は100%だったそうだ。

 それどころか、生徒が増えてたらしい

 みんなすごいな。
 
[PR]
by epsom | 2004-10-20 14:24 | つぶやき

噂を確かめたい

 噂をきくと、確かめたいと思う。
 いま、気になる地元の噂はふたつ。

 噂1.サッカー・五輪代表(予選敗退)に3人も選手をだしている長崎の国見高校。
   その国見はサッカーの町といわれ、

街灯が、サッカーボールの形をしているらしい。

 
 噂2.馬事公苑といえば東京・世田谷にある、元は騎手の学校であり、東京オリンピックでは馬場馬術競技の会場となったところ・・・・・だけかと思いきや、佐世保にも存在するらしい

 その謎の馬事公苑からは、佐世保出身のJRAの白浜 雄造騎手や、佐賀県(嬉野)出身の西原玲奈騎手、ほかにも地方競馬の騎手など数多くの騎手を輩出しているらしい。
 しかもそこは、


 おじいさんがたったひとりで教えているらしい。


  気になる。
  そのうち、直接現場にいって確かめてこようと思っている。
 
[PR]
by epsom | 2004-08-16 15:14 | つぶやき

時期を間違えた。

 東京39.5度。7月で最高。
 
 ハウステンボス住人のわたしには他人ゴト、
 の、はずなんだが、ただいま実家@横浜(36度)に帰省中なのである。ガーーーーン。
 なんでこんなときに・・・・。
 
 ここにきてはじめて知ったのだが、


 東京って、九州より暑いのだと。


九州のほうがずっと南で暑そうな気もするし、夜なんか8時になってやっと暗くなるし、やっぱり縦に長いんだね、ニッポン、と思ってたけど、違う。気象ってものは、そんな単純なものではないようで。

 気象庁は「関東甲信地方は海風が入りにくく、内陸部から熱を含んだ北風が入り込んで気温が上昇している」とのことで、

 ま、はっきりいってよくわかんないんだけど、

 日本の西の果て、長崎は、33度。
 だいたい、いつも、東京より、ハウステンボスのほうが5度低い。

 今年はニースなんだそうだ、ハウステンボス。
 この気温差なら避暑といえなくもない。ぜひ遊びにきてください。

 ・・・って、わたしはしばらくこの猛暑の横浜・東京にいるんだよう(後悔)。
 しかも実家は、

 クーラー<<<自然の風

 という思想なんで、カラダに悪いクーラーはつけず、窓を全開してこの猛暑をしのごうとしてるよ、一家全員で。
 
 どうなる、この夏!?
[PR]
by epsom | 2004-07-20 16:24 | つぶやき