ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

有田陶器市スタート!

a0015110_232039.jpg
 GWの初日、有田陶器市が開幕!

 有田はハウステンボスからとても近いので、これは行かねば。
 …と、早朝6時30分出発、クルマの一般道をゆるゆる30分ほどで有田へ。
 なんでも初日の午前中は比較的空いているという噂。
 実際、クルマも渋滞にはまることなく、スムーズに、最初は陶器市のメインストリートを車窓から見学できた。午前7時だというのに、すでに店出ししていて、道行くひとは、陶器市ファッション(帽子・軍手・スニーカー・リュック)。

 当初の目的は陶器市名物、食べたあとの茶碗をもらえる「朝粥」だったんだけど、すでに終了。やはり、配り始める午前6時に到着しないと無理か。毎年、この朝粥だけを目当てに来る人もいると、あとから聞いた。
 気持ちを入れ替え、皿山通りで降りて、いざ、陶器市、参戦。
 
 有田は日本の磁器発祥の地で、昔は隣の伊万里港から輸出されていたため、伊万里焼といわれていたわけで、「有田焼」=「伊万里焼」なのだな。

 「なにも買わない。雰囲気だけを楽しむのさ」とか言っていながら、気づくと、宮内庁御用達の「深川製磁」でハマり、その後も欲しかったモノ、気になっていたモノなどが続々と目の前に出現し、結局、両手いっぱいに袋をぶらさげ・・・・。

 陶器市ファッションからは程遠い、観光気分だったのに、ああ、こんなに楽しいなんて・・・・今週、改めて、正装して、行っちゃお・・・。

 
 
 
[PR]
by epsom | 2004-04-29 23:21 | 旅行

ポピーが満開

a0015110_225714.jpg
 チューリップ祭りが終わると、あれだけ人があふれていたキンデルダイクの花畑が、とたんに閑散と。
 100万本のチューリップ植えたてのベゴニア
 の落差は、正直、かなり激しい・・・。
 いままでチューリップに見惚れて、なかなか足が先に進まなかったものなのに、いまや
 
 1分で通過。

 そういや、週末になると、日曜カメラマンのみなさんの三脚があちこちたっていたものだが、それもサッパリ見られなくなったよなあ。

 でもそのかわり、新しく「街の住人」があちこちでショーをして盛り上げてくれる。
 これについては、また後日。

 で、いまいちばん花がきれいな場所は、フリースラントの花畑。
 ルフティバルーンのあるところ。ポピーが咲き誇っていてかわいらしい。

 ルフティバルーンは5月9日で終了。急げ、急げ。

 ついでにイメージキャラの米倉涼子さんも終了。
 なんでハウステンボスに米涼なの?となんかあわないよーな気もしてたし、別に。ポスターもイマイチだったしな。
 いまのところ次は未定だそうなんで、希望を書いておきます。
 
 吉岡美穂ちゃん。(いや、オットの希望です)

 小さい事務所だし、ハウステンボスのイベントにもちゃんとせっせと来てくれそう、とのこと。HTBは将来、温泉をオープンする計画もあるそうなんで(あ、コレ、公表してないんだっけ?)、美穂ちゃんだったら、水着でPR!(いや、あくまでオットの要望なんだけど)。
 
[PR]
by epsom | 2004-04-22 22:58 | ハウステンボス

佐世保の朝市

a0015110_23370.jpg 朝市=おさかなイッパイ、というイメージ。しかし、この佐世保駅から徒歩10分ほどの朝市は、野菜から日用品、お菓子など、幅広くそろって安く売っているらしい。
 ・・・らしい、というのは、今朝、朝食も食べずに張りきって行ったらば、

 すでに9割方、終わっていた

 からである。まだ午前8時半なのに。わたしには精一杯早かったのに・・・・。

 しかしなんとか最後まで残っていてくれたのが、やはり、おさかなやさんであった。
 佐世保に引っ越してきて、よく地元のひとに言われるのが、「長崎はさかなが美味しか!」ということ。これがもうホントに「!!!」と口福でいっぱいになれるレベルの高さ。近海モノの地魚が日常で手に入るからだ。はたして店先をひやかしてみると、「釣りもの」という立て札のついた近海天然地魚がいっぱい。

 ビックコミック連載中「築地魚河岸三代目」にでてくる魚は毎回食べることにしているんだが、今回は、「サワラ」の特集で、しかも、長崎産が最高とのこと。漫画ではサワラの刺身が「ウソのように旨い」とあって、ぜひ試してみたかった。 
 旬なのに、なぜか近所では見つけられなかったんだが、この朝市でついに新鮮な五島列島近海モノをゲットできたのだ!

 はたして。

 う、うますぎる・・・・・・・

 サワラは好きで、春になるとよく食べていたけれど、長崎のサワラは、違う。違いすぎる。定番の塩焼きの味がもう、いままでなんだったんでしょう、と問い直したね、私は。

 GW中も日曜をのぞいてやっているそうだ。
 なお、わたしのよーな悲しい失敗をおかさないためにも、観光案内所で聞いたところによると、もっともにぎやかなのは午前5時~7時までとか。
 
 さ、今度は気合入れて早起きせねば。

 
 

 
[PR]
by epsom | 2004-04-21 23:38 | 旅行

HUIS TEN BOSCH 変身中。

a0015110_17292.jpg
 ハウステンボスは生まれ変わるんだそうだ。

 毎日、ここをお散歩しているけれど、確かに毎回、新しい発見がある。
 ガンバレ、新生ハウステンボス!ということで、応援サイト作ろうかと思ったけれど、これってプログ向き?と思い、開設。

 それから、長崎・佐世保の周辺観光(HTBから近い有田・伊万里・唐津など。ほかに福岡を含む、九州全域)も、おでかけしたときに随時、アップしていく予定。

 先にお断りしておきますが、私、ハウステンボスの住人になったばかり@横浜出身なので、

     生活自体が観光中

 なわけであって、決して、九州地元トークをふらないように。

  ついていけない率 100%、かと。
[PR]
by epsom | 2004-04-20 17:30 | ハウステンボス