ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風

 また×4 大型台風です。
 佐世保は最大瞬間風速43m!
 なんかモノはどんどん飛んでくるし、ハウステンボス入り口の信号はぐにゅんと真横に向いてるし、木はバタバタ倒れてるし、身の危険を感じる度は今回がいちばんかも。
 
 ・・・・って、なんでこんなに外の状況に詳しいかといえば、オットがこんななかでもテニスのレッスンに行ったからで、しかも生徒の出席率は100%だったそうだ。

 それどころか、生徒が増えてたらしい

 みんなすごいな。
 
[PR]
by epsom | 2004-10-20 14:24 | つぶやき

させぼ秋の花市

a0015110_2310972.jpg この秋のテーマは「花」なワタシ。

 花関係のレッスンを2種類、月イチでスタートさせたばかり。
 そのうちのひとつ、プリザーブドフラワーのアレンジメントを習った帰りに、佐世保駅の港側にある会場で開催中の、花市へ行ってみた。
 生花店のテントがズラリ18も。
 いまが盛りのコスモス、植え時のパンジーやビオラがまず目をひく。

 週末は、留学生による出店もあるそうで、どうやら水餃子だったらしい。
 
 a0015110_23184578.jpg

 こんな盆栽専門テントもあったりして、なんかアスファルトの上でもオサレに映えていたり。

 a0015110_23221088.jpg 
 良質な山土は無料でお持ち帰りできるので、せっせと土を持参の袋につめるひとの姿が絶えない。

 わたしのもうひとつの花関係レッスンは、押し花。
 ええ、ハウステンボス美術館で感動して、即、申し込みましたとも(早)。

 お教室のみなさんは、自宅の庭で育てた花を押しているようで、わたしももっといろいろ咲かせてみようかなあと思案中。
 土は良いのを使ったほうがいいですよ、とアドバイスを受ける。
 とりあえず、パンジーは育ててみよう。簡単だし。
 いまから植えたほうが、寒さに強くなるとか。

a0015110_23284297.jpg

 ぐるぐる歩き回ると、昨日のレッスン(これはスポーツ関係)の筋肉痛がこたえてきた。

 そして本日は、物色するだけで力尽きたのであった・・・・・。



 メモ・ させぼ秋の花市 ポートルネッサンス21計画地 24日まで 駐車場アリ。
[PR]
by epsom | 2004-10-14 23:32 | 長崎・佐世保観光情報

オランダラーメン

a0015110_1212180.jpg たぶん、ハウステンボスの新しい名物に!と開発したんだろうな~と思われる、その名も

 オランダラーメン

 器は有田のNHK共同開発というラーメン鉢、あおりは、秘密のスープ

 しかし、なぜかハウステンボス唯一のパン屋さんのなかにそれはある。
 でもいまHPみたら、オランダ風家庭料理をテーマにした店だと書いてあった。
 あそこはパン屋じゃなかったのかー。
  
 で、でてきたものはコレである。

 
a0015110_12182963.jpg


 白いスープに辛口ソーセージ。そしてもやし。
 細麺。
 表面になにか白いものが浮いている。秘密のスープの正解はすぐに分かった。

 これはクリームチーズでしょ!

 チーズを溶かしたスープのラーメンなんだ~。なるほどねえ。
 お味はチーズがこってりしていながら、細麺によくからんで、なかなかいいかも。

 存在をひかえめに主張していて、わざわざ食べにいこうと思わなくては注文しないかんじ。
 でも、ひょっとして、ハウステンボスの隠れ人気メニューをめざしているのかもしれない。

 
 
 
[PR]
by epsom | 2004-10-13 12:33 | ハウステンボス

当たらない・・・

a0015110_21584178.jpg 首都圏直撃の台風の影響が、遠く佐世保の我が家にも影響し、オットはオシゴト、わたしは暇。

 ご近所を散歩していると、写真のように前回の台風で折れた木が。
 あまりに連続して九州を直撃しまくったこの夏~秋。
 すっかり台風慣れしてきて、風速を体感にしわざわざ外へでたりもしてたが、やっぱり危険だったんだな、と。

 ただいまモーレンはポイントキャンペーンでスクラッチカードがもらえる。
 なぜか毎日、10ポイント。
 そして週末と祝日はフェスティバルダンスショーのあとにある抽選会に精勤。
 デ・アドミラルのディナーチケットが当たりますように。
 大勢集まっているが、おそらくもっとも出世率の良いのはこの私。
 が、いちどもなんにも当たったことなし。

 コツコツ、ポイントをためて食事券をゲットするほうが、道は早そう。

 
 
[PR]
by epsom | 2004-10-11 22:09 | ハウステンボス

SUNSET JAZZ FESTIVAL

a0015110_2324225.jpg 午後2時から夜の8時30分までと午後たっぷり、日野晧正クインテット他5組のバンドがハウステンボスで競演する野外ジャズコンサート

 ご近所でなんかやってるわー、と、どんなものだかベビーカーでごろごろ会場を観にいったら、あら、イギリスでよく行った野外フェスみたいに、メインステージからはずれたところではテントはって観ているひともいるし。オモシロソウ。

 午前の雨は上がったけれど、少し肌寒く、椅子はもう満席だし、いったん帰って準備万端にしてから、ふたたび参上。
 
 芝生にシートをしいて、屋台でタコスやラテンフードを買ってきて、背中にドムトールン、正面ステージ奥のウィンズ佐世保を眺めていると、「島唄」やQUEENの「I Was Born To Love You」のジャズバージョンなどが歌い上げられ、なんとも気持ちの良い夜であった。

 イギリスの野外ロックフェスみたいに、ステージから水をぶっかけられたり、そこかしこで甘いクスリのニオイもしないし、健全でよいわー。ケンウッドの野外音楽祭のように、真っ暗にならないからろうそくもいらないしなー。

 今年でもう13回めと、西日本最大のジャズフェスだそうで、こんなにキモチイイのなら、来年はもっと気合いれて観に来なくちゃ。

 
 ☆10月30日(土) 長崎国際テレビ 16時~16時55分 本日のLIVE放映!
[PR]
by epsom | 2004-10-10 23:59 | ハウステンボス

押し花の世界展

a0015110_134673.jpg 押し花アート、こんなこともできるのか、と、すっかり魅惑された。
 
 ハウステンボス美術館ではいま、華麗なる押し花の世界展が開催中。
 →の写真は、その展覧会のポスターの作品なんだけど、これ全部、押し花だけで作られているんだよ!?

 いまの押し花って、咲いた色をそのまま保存できるのね。知らんかった。

 その花や葉、さらには樹皮までつかって、こうしたアート作品を自在に描けるなんて。
 自然の色の美しさを、そのまま絵の具として使えるなんて、その壁に飾られた作品の芸術性といったら、そりゃ、魅了されちゃうって・・・・。

 新しく知った、このあまりにも素敵な世界。
 杉野宣雄さんの作品は公式サイトでも惜しげなく掲載されているので、ぜひ訪れてみて。
 ネット上でも、ほほう、こんなものができるのね、と感心できちゃうが、あの色の美しさや迫力は実物でないと味わいつくせないんでハウステンボス美術館へぜひ行ってみて!

 開催中~11月7日(日)まで
 詳しくはコチラ

 
 よし、この秋、押し花アートにも目覚めよう。(またかよ)
[PR]
by epsom | 2004-10-09 13:23 | ハウステンボス

コスモス満開

a0015110_19263669.jpg コスモスって、日が短くなると咲く花だから、秋の花、なんだよね。
 だから、街灯があたる場所だと、「アレ、まだ短くない」って咲かなくなるし、かといって四方八方から陽が当たらないとイヤって花で、案外、咲く場所を選ぶウルサイ花。

 ハウステンボスではいま、ホテルヨーロッパの前やいろいろな場所で咲いているけれど、いちばん見ごたえがあるのが、ここ、ニュースタッドの裏にある、コスモスガーデン。
 キンデルダイクの花畑を抜けて、橋を渡ったら、いつもは行かない左へどうぞ。
 一見、立ち入り禁止にみえるらしく、なぜかいつも人気がない。
 コスモスガーデン独り占め~・・・な毎日ももったいないかと。
 ただいま満開!みごろは今週かと。寄り道してね。
 
[PR]
by epsom | 2004-10-08 19:31 | ハウステンボス
a0015110_22325110.jpg  2日間とも行ってみた、アカデミアフェスティバル。
 会場では、生徒の作品展示のみならず、講師の作品も展示即売していたりして、しかもそれが安かったりして。
 テーブルをだして、講師が生徒とパッチワークしていたり、「カルトナージュってなぁに?」と聞けば、熱心に説明してくれたり、そのあたり、文化祭らしいかんじがイイ。
 ステージ上の発表会なんか、「ああ、この日のために一所懸命がんばってきたんだ・・・」と、それを思うだけで胸が熱くなるワタシなんぞは、いっぱい拍手を送って楽しめる。3回しか練習していないという胡弓の演奏に耳を傾けたり、オムツがとれたばかりのこどものバレエに手拍子したり(アレは可愛かった)。
a0015110_22403989.jpg なんかわたしも唐突にゲージュツに燃えたくなり、この秋はいろいろ習い事を始めることに決意。会場でさっそく申し込む。(早)
 はじめるのは、コレ→
 やろうと決めたら動きは早いが、続くかどうかはまた別なんだがな。  
 
[PR]
by epsom | 2004-10-06 22:44 | ハウステンボス