ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西海パールシーリゾート

 今年のGW期間中、長崎県内でもっとも人出が多かったのは、どこか?
 そんなのアッタリマエに、ハウステンボス!
 ・・・・かと思いきや、違ったのには、ホントたいへん驚いたもんだ。
 それがココ、西海パールシーリゾート
 全国的知名度はほぼ無いと思われるのに・・・・・・。

 で、やっとこさ、訪れてみた。
 まず、ここのどこに、ハウステンボス以上の集客をおさめていたのかがワカラナイ。
 水族館が巨大なのかと思いきや、そうでもなかったし。
 (※展示はこどもも楽しめて良かったデス)
 数字はナント、11万8720人(前年比59・7%増)だったのに!!
 (ちなみにハウステンボスが10万3千人)

 そこで調べてみたら、どうも、九十九島の牡蠣祭りが人気を集めていた模様。
 そっかー、ワタシは牡蠣が食べられないので完全にスルーだったよ。

 ハウステンボスも「食」の秋は入場が増えるようで。
 ~秋の収穫祭~サンヴァンサン祭では、「手ごろな値段」で「美味しい」屋台もいろいろ登場してほしいもんです。 

 a0015110_225011.jpg
 あ、パールシー名物の真珠体験はしてきたよ。
 貝によって、金銀ピンクと色も変わり、あけてみなければ分からないギャンブル性が面白い。
 貝の大きさと、真珠の大きさに相関性がないし。
 隣のひとはハマって、10個以上もあけていて、財布の中身が足りなくなっていた・・・。

 
 
[PR]
by epsom | 2005-09-27 22:08 | 長崎・佐世保観光情報
 またもや、やってもーた。
 有田の陶器祭、波佐見の陶器祭に、三河内はません祭、中尾山・桜陶祭。
 そのほかにも、ふだんから有田・波佐見焼が3割4割あたりまえ!なスポットは点在していてわたしを悩ませるも、.・・・ああ、まだまだわたしを誘惑する

器の大セール会場

  があったとは・・・・・・。

 ちうわけで、ノリタケなんですよ。あの。
 ノリタケは伊万里に工場があり、アウトレットを併設して安いとは噂にきいていた。
 しかし公式サイトをみても、伊万里工場の情報がない。謎の秘密工場。
 そこではふだんから半額、それがさらに20%オフになる究極のセールがあるという。
 で、ついに、その情報を知るかたが、本日初日の早朝から連れて行ってくださったのだ。

 a0015110_23261528.jpg
 全体像は、この写真の100倍以上。とにかくデカイ。そして安い!!
 主なお客様は、意外なことに外国人。どうやら米軍基地関係の奥様が主流の模様。
 食器はすべてフルセットで買っていくから、有田の陶器市でも見たこと無いような量を、ガシガシ新聞紙にくるんでお買い上げ。段ボール3つも4つも積みあげて、屋台で充実の笑顔を浮かべてコーヒー飲んでたり。
 他人が、豪快に買い物をしている様子って、好き。見ていて楽しいもん。

 セールは月曜日まで。
 ただし、行きたくなったひとのために場所を説明したいのだが、ワカラナイ。
 12月にまたセールがあり、そのときには案内ハガキが来ると思われるので、ブログにのせまする。
 本日の収穫は、写真のグラン・ヴェール シリーズ。
 1枚2625円のデザート皿が全5種類入っていて、B品とはいえ、たったの4千円でした・・・・。
  
[PR]
by epsom | 2005-09-24 23:57 | S.A.G.Aトラベル
 ごぶさたの更新。
 この1ヶ月、暇さえあればチクチク手仕事に新しくハマっておりました(^^ゞ。
 とはいえ遠方からの来客も続き、SMAPコンサートも行ったし、エリタージュや迎賓館にも特殊な状況のもとで訪れたし、長崎の美しい海、おいしい食べ物もいっぱい堪能したわけで。
 
 で、きょう、ひさびさに更新したのは、初日のアートガーデンをお伝えしたかったから!
 
a0015110_14484426.jpg

 いままで塀に阻まれ、なかに入れなかった、フリースラントの隣が、一挙に開放!
 それが100万本の花広場に生まれ変わった。
 実際に足を踏み入れてみると、その広さに圧倒。
 歩けど、進めど、まだ目線の遠く先まで花畑!
 多種類の花が咲き誇りながら、不思議な調和。
a0015110_1575715.jpg
 
 ハウステンボスは癒しの町。花のかぐわしさに、うっとり。
 この規模は、来てみないと、わからない。
 またもや大変身、というかんじで、ハウステンボス住人にも新鮮だった。
 ニューオープンのマルシェ・ド・パラディ(天国の市場)もすばらしく、さっそくお買い物。 
a0015110_14595477.jpg

 アートガーデン オープニングイベントのフラワーウェディング。
 ナポレオンの王冠のを田崎真珠が復元したもの。
 人前式の挙式。風船もいっしょに飛ばして、参列。新婦さん、キレイだったな~~。
 
 アートガーデン、ぜひとも体験せねば、です!
[PR]
by epsom | 2005-09-17 15:08 | ハウステンボス