ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水上の格闘技

 ライブドア・ショックをめぐって。
 いまはフツーの育児中パパやママがデイトレやってる時代で、そういうひとが、うっかり信用取引に手を出して一夜にして多重債務者になり。しかもそんな悲惨なネタを、ブログで書いてたりなんかして。
 信用取引なんて、ある意味、
 お金を持たないひとに馬券を買わせているような。
 ギャンブルは、節度のある範囲内でネ(^_-)-☆

 
ということで、ワタクシが本日行ったところは。


 
a0015110_22341982.jpg


    大村競艇なわけですが。

 
  場内はわたしのような小さい子のいる家族連れが目立つ。
  なぜか?

  大村競艇は、お笑い芸人ライブがやたら多く、しかも出演芸人がかなりツボ。
 本日は、「小梅太夫」ですよ、これが。
 
 ムスメは最初、チラシをみて嬉しそうに、「チッショー、・・・ね?」とニコニコしていたが、実際にイベントが始まり、「チックショ~~~!!」と目前で乱れ咲かれると、「怖い、こわ~~い!!!」と抱きつき、舞台のほうを見ようとはしなかった。あちこちで、こどもの「キャー」という悲鳴が聞こえたので、やはり小梅太夫は小さい子には不向きの模様。
 しかしお笑いライブ自体はウケていた。すべてエンタでやったネタなので、知っているネタのみだったが・・・・・。
 
 2月は笑い飯と千鳥、栗田貫一ものまねライブなどだって。がんばってるね~。

 しかも高速代はキャッシュバックしてくれるとあって、営業努力をひしひしと感じる。

 きょうはG1だったし、浜野谷憲吾選手のレースも見られて楽しめた。
 高速代キャッシュバック以上の舟券代は、大村競艇に払ってきたけれども。
[PR]
by epsom | 2006-01-19 22:50 | 長崎・佐世保観光情報

KAYA

 前回のブログに書いた、私がいっちばん好きな佐世保バーガー・・・
 ・・・sutamina本舗 Kayaは、コレです。a0015110_2135308.jpg
 写真だとさっぱり迫力が伝わらないですが、実際はとにかくBIG!
 以前、バーガー3種類と、ポテトLをふたつ注文したら、

 「食べきれないですから」

 と、



 注文を受け付けてもらえず。

 ここのポテトは皮つき皮なしと選べて、これもたっぷりの量。で、うまし。
 やぱし、手作りハンバーガーやさんは、ポテトが美味しくないといかん。
 
 佐世保バーガーで伽耶だけは、携帯に電話番号をメモリーし、メニューはクルマに常備している。
 味もボリュームも佐世保バーガーで最高だと思われるが、いかんせん場所がわかりにくく、クルマでないと行けないし、佐世保っ子のなかでの秘蔵のお店という地位を今後もキープしていくであろう。

 伽耶 0956-34-4181
 オススメはチキンカツバーガーでし。
 

 
 
[PR]
by epsom | 2006-01-13 21:48 | 食べる!
 現在、ハウステンボスは休業中。

 ・・・と書くと、ああ、やっぱりついに・・・と誤解をうむかもしれないので、「気計器及び変成器(VCT)の変換のため」とちゃんとつけたしておこう。。。
 で、場内ホテルは10日(火)~12日(木)の3日間宿泊客はいない。
 宿泊客がいないことはどれくらい影響を及ぼすのだろうと昨日ハウステンボスで食事した感じでは・・・・まあ、思ったよりお客さんは少なくないような、いつもと変わらないような・・・(微妙)。花火もちゃんと上がったしね。
 きょうは休業日なんだが、ドムトールンは夜もちゃんとキラキラ冬物語をやってました。いつもよりは早く消えたが。
 家からは夜空に輝くドムトールンを隣に感じるほどなので、照明が消えたあの塔をみるのは、なんだか寂しい。
 
 そしてワッセナーから見えるもうひとつの建物、オランダ・アムステルダム駅を模した・・・そう、ハウステンボスJR全日空ホテル。なんとあそこは、休業していない!しかし客室の明かりはさすがにほとんど灯っていない・・・。・・・だよなあ・・・。

 休業中のかわりというわけではないが、きょうは佐世保バーガー中、いちばん人気を誇る「ヒカリ」および、佐世保の隠れた名物サンドウィッチ「ロン・サンド」へ。
 a0015110_23245327.jpg
 ←ロン・サンドは、甘めのマヨネーズが売り・・・とのことなんだけど、わたしが求めていたのは、ムスメが入院中、病院の売店で販売していて、あまりの美味に毎日ハマリ食いしていた、あのサンドウィッチだったのに、どうもコレではないような。むう。今度、病院の売店へ行って確かめてみよう。(ちなみに玉屋のサンドウィッチでもないっす)
 
 ところでヒカリでの出来事。
 お客さんが、このように注文していて、ある意味、感動した台詞。

 「佐世保バーガー、ください!」

 と。

 ・・・・・・。

 ・・・・なるほどなあ・・・・・。

 よく県外のひとから、「佐世保バーガーってどこにあるの?」と質問され、戸惑う佐世保っ子がいるとは聞くが、このパターンは初めて!それもアリだよなあ。
 
 ヒカリのおねえさんは、「佐世保バーガーというのは、佐世保にある手作りハンバーガー屋さんの総称で・・・」と丁寧に説明されていた。
 えーと、佐世保以外のみなさま、そういうことですので。ひとつヨロシク。
[PR]
by epsom | 2006-01-11 23:58 | ハウステンボス

初笑いコロッセウム

 最高気温は9℃あるんだし、新聞一面で寒波で大雪の恐れ・・・と書かれていても、佐世保はたいして降らなかったりするし、ガマンせねばと思うけれど・・・元気な2歳児を家に閉じ込めると親のわたしがストレスをこうむる結果になるので、きょうも日々、ハウステンボスへ。
 とはいえ、ワッセナーは、自宅前からハウステンボス中心部まで送迎サービスがあるんだけどネ・・・・。
 
 この3日間はお笑いライブを開催中なので、それが楽しみ。
 いちばんオモシロかったのは、意外なことに井上マー。
 しっかりネタつくってから来いよ!といいたくなったPOISON GIRL BAND(期待してたのに)
 きょうのお楽しみはタカアンドトシ、それにかつさゆに癒されたいわぁ・・・。

 モーレンのスクラッチで500円食事券をいっぱい当てたんだが、期限が来月であることを知り、散歩のついでに、おやつ。
 
a0015110_14523227.jpg

 悟空は、皿うどんのほうが好き。

 
 
[PR]
by epsom | 2006-01-09 14:54 | ハウステンボス
 あけましておめでとうございます。

 今年の元旦、午後から全日空ホテルでの獅子舞、餅つきなどをみてお正月気分を盛り上げてから、ハウステンボスへ。
 お楽しみは福袋~♪
 狙いはチーズ福袋なんだけど、去年はチーズ農家で買ったことだし、今年はマルシェ・ド・パラディ内のフロマージュ ダンジュ
 行ってみたら、もう最後のひとつ。
 ほかの店の福袋は中身公開してるのに、コレだけは非公開。
 ちうことで、気になる中身を大公開~~。
a0015110_19334991.jpg

 ヨーロピアンチーズ6種類と、チーズナイフ、ボンヌママンのコンポートなど。。
 これで3千円なり。
 でも、このお店、1300円くらいでいろいろな種類のチーズをちょっとずつ楽しめるセットが、ふだんから発売されているので、それのほうがいいかも・・・・。

 問題はコンポートは苦手なルバーブにあたってしまったことだ。。。
 イギリスに住んでいたとき、カラダにいいとルバーブパイを何回か食べたが・・・健康について先に語るものって、たいてい微妙な味なんだよな。
 
 とっておきの赤ワインをあけて、新年最初のブログでした。
 今年もよろしくお願いします☆
 
[PR]
by epsom | 2006-01-01 19:38 | ハウステンボス