ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メガマジック

 行ってきました、「フランツ・ハラーレイ メガマジック」!
a0015110_2133122.jpg 評判にたがわず、1時間がテンポよく、驚きながらもアッという間。オモシロイ!!
 マジックのショーというのは、観客もしかけがどうなっているのかという方向に気を取られがちなものだが、疑問が増幅されていくまま次々ヒトが消えていくし、どうなってるんだと華やかな舞台装置と演出にワクワク。
 必見~。
 4月2日(日)まで。

 全席自由だが、9時から会場前にて入場整理券が配られる。
 どの席をとるかについてのアドバイス・・・
 1.最前列は案外、見にくい。5列め以降が良い
 2.中央の通路側は、舞台にあげられる可能性が高い。
 3.子連れのベストは、2ブロックめの真ん中。ヒジョーに見やすい。
   白ヘビにも触れる☆

 料金は公式サイトでご確認を。
 
 
 
[PR]
by epsom | 2006-03-28 21:34 | ハウステンボス

パレスハウステンボス

a0015110_17463388.jpg チューリップ祭も佳境。
 ・・・と思うのは、この宮殿前に多品種のチューリップが一斉に咲きほころぶ時。
 本日はお日柄もよく、コートもセーターも脱げる、まさに春。
 どこを眺めても最高の背景→写真を撮りたい、が、肝心のモデルさん(ムスメ)は、木の実や石を拾ったり、鳩を追いかけるのに夢中。
 キンデルダイクももちろん良いけれど、パレスの250品種チューリップ・コレクションはとにかく楽しい!

a0015110_17542437.jpg 

 
 写真だとなぜにあの楽しさがちっとも伝わらないんだろーな。
 去年も同じことを思った。
 
 そうそう、このパレス・ハウステンボス。
 ドラマの舞台になるそうで。
 それは「富豪刑事デラックス」。
 前作よりもさらに豪華になるとかで、主役の大富豪の孫娘フカキョンのご自宅が、この宮殿という設定でロケが先日行われた。さむ~~い日だったので見学には行かなかったが・・・。
 公式サイトで、ちょっとPRスポットが見られます。
「森のなかに家があるのではなく、家のなかに森があるのです」
 とおっしゃっておられます(笑。
 フカキョン&ハウステンボス、ハマってます。
 4月からの放送が楽しみ。
 
a0015110_1872286.jpg
 
 
a0015110_18114168.jpg


 チューリップ祭のなかパレスで挙式って素敵~~。
 最後に、パレスでいちばん気に入った可愛い、変りダネのチューリップを。
 
a0015110_189483.jpg

[PR]
by epsom | 2006-03-27 18:10 | ハウステンボス

テレビ

 NHKは1ch、教育は3ch、日テレは4ch・・・というのは染みついている。

 佐世保にきてキー局とチャンネルの関係を記憶するのを諦めたため、いまだにテレビ長崎と長崎文化放送と長崎国際テレビの違いがわからない。(どーせ見るのは、わんぱーく@教育テレビのみだし)
 そもそもなんで混乱したのかといえば、ワッセナーのテレビは特殊だから。
 我が家のテレビでは、ハウステンボスの番組が合計3チャンネルも絶賛放映中。
 場内ホテルのテレビと同じかんじ。噂によると微妙に内容が変わるらしいが。。。。。
 1chはBS2、2chはNHK教育、4~6ch ハウステンボス、8ch NHK、9chテレビ長崎・・・と続く。ハウステンボス独自のケーブルテレビになっている模様。
 新聞のテレビ欄をみると、佐世保では通常、テレビ長崎は35ch。長崎国際は17ch。
 お、覚えにくい!
 佐世保のみなさんのリモコンはどういうふうに記憶させてるのだろーか。

 ワッセナー生活3年めにしてはじめて、テレビ東京系がないことを知った。
 しかし佐世保はケーブルテレビが普及しているため、あまり困らないようだ。
 (そういや宮崎は民放が2局しかなかった)
 ところが、ワッセナーは独自仕様のため佐世保ケーブルテレビには加入できない。
 
 ま、いままで困ってなかったくらいだから、別にいいといえばいいが、
 4月からアニメ化される「銀魂」はチョット見たかった・・・・。原作も読んだことないけど。
 なんでこんなに見たいと思うのだろう。
 ヲタ魂にふれる予感がするからか?
 
[PR]
by epsom | 2006-03-17 17:14 | つぶやき

ワッセナーでお料理

 ワッセナーで暮らす奥様がたは、みなさん一芸に秀でておられる。
 年齢層は高めなので、わたしが最年少。
 ということで、ニコニコと素直に教えをこいやすい環境。
 そうしていままでやったこともなかった、洋裁、お菓子作りなどをするようになったし(できるようになったとは言えないのだが・・・)、子育てアドバイスもいただく。(姑アドバイスは喜ばれない模様)

 先日、「ひなまつり」をテーマにした「おもてなし料理」教室があったので、その写真をば。
 
a0015110_17123846.jpg

 手前のエビしんじょうは、すり鉢でゴリゴリ根気よくやるのがポイントだと教わるも、
 「フードプロセッサーで20~30秒やればできそうですよね」
 と、うっかり本音の感想をいい、奥様がたから「すり鉢は料理の基本」と叱られる。

 さきほど、「あのおもてなし料理はちゃんと作った?」とチェックが入った。
 習うのは好きだが、実践しないワタシ。
 マ、マズイ・・・。
[PR]
by epsom | 2006-03-10 17:41 | つぶやき

シュークリーム

 ハウステンボス駅の駅員さんは、ハウステンボスJR全日空ホテルのヒトである。
 そう、全国でも珍しい、ホテルが運営している駅なのだ。
 しかも駅長以外、全員、ホテルライクな物腰のやわらかい女性。
 列車が到着すると、改札口からなんども、
 「ありがとうございました!」
 との挨拶がホームまで響き、丁寧に笑顔で切符を受け取ってくれる。
 いくらJRが民営化されて久しいとはいえ、ハウステンボス駅の接客はレベルが違う。

 ただこの駅の惜しいところは、エレベーターがないことだ。 
 自宅の最寄り駅はハウステンボス駅なわけだが、わたしの場合、コドモとベビーカーと荷物をもっているため、駅の狭くて急な階段は怖く、当初はバスをよく利用していた。
 が、駅員さんに手伝っていただけることが分かり、JRも併用することに。
 なんせホテルのスタッフなので、ベビカを持ってると見るやすぐに笑顔で「お持ちします」と、まるで部屋まで荷物を届けるように、プラットホームまで運んでくださる。
 ハウステンボスに列車で到着されるベビーカー持ちのかたは、遠慮なく身障者用の駅員呼び出しボタンを押してくださいね、といわれたので、ご参考までに。
 まだあんよが上手でないコドモとベビカと荷物を同時に、あの急な階段をのぼるのは危険だと思うし。

 売店は、全日空ホテルメイドの「駅限定」ケーキを売っている。
 美味しいと特に評判なのが、コレ。
 
a0015110_2131034.jpg

 シュークリームのシュー棒と、チョコクリームのチョコ棒。
 前者はバニラビーンズがきいていていかにもホテルのパティシエなお味。
 チョコ棒も甘すぎず、でもチョコ好きのココロをくすぐるおいしさ。
 列車に持ち込むもよし、宿でのお楽しみにするもよし、おみやげにもよし、デス。
 
[PR]
by epsom | 2006-03-07 21:37 | ハウステンボス

チューリップ祭 開幕

a0015110_15505369.jpg

 「ハウステンボス」という品種のチューリップ。
 フリンジが可愛らしい。花時計前にて。
 いま思い出した。昨日の競馬はチューリップ賞だったから、佐世保ウインズでは、この「ハウステンボス」チューリップをプレゼントしていたんだった・・・!忘れてた。告知が地味すぎだからな。

a0015110_1604290.jpg チューリップ祭がはじまり、バグパイプ 、メキシカンミュージックバレー、フレンチ カンカン ダンスと新イベントが始まった。にぎやかな音楽モノはコドモも釘付けになる。
 そういやわが娘は物心がついて以来、ヨーロッパの町並みをテリトリーにし、毎日のように花や音楽に囲まれているわけであるが、いずれまた東京に戻ったとき、なにか影響を及ぼすのだろうか。
 ・・・いや、まて。
 そもそも「モノゴコロ」というのは何歳からなのだ?
 2歳ではまだ「物心」はついていないのだろうか。でも記憶力はあるし。言葉もでている。ヒトの気持ちに共感もする。でも2歳時の記憶が今後も残るかどうかはアヤシイ。
 ハウステンボスに住んでいることは彼女のなかでなにを伝えるのだろうか。

 みなさんにとって、「物心がつく」と表現するのは何歳からデショ?
[PR]
by epsom | 2006-03-05 16:21 | ハウステンボス

宮崎その3

a0015110_14182373.jpg シーガイアのそばにフェニックス動物園というのがあったので行ってみた。
 ヤギが走り回ったり、キリンと同じ目線で挨拶できたりと楽しめたが、なかでもわたしの興味をひいたのは・・・
 ダチョウの説明だった。

 
 いわく、
 
 ダチョウ ダチョウ目ダチョウ科
 みどころ ◎世界で一番大きな鳥
    ◎抱卵と子育ては主にオスが行う
    ◎飛ぶことはできないが、時速70~80キロで走ることができる

 なんと!ダチョウってそんなに速く走ることができるのか・・・!?
 ちなみに競走馬は時速60キロ。
 ってことはだ。

ディープインパクトを後ろから差すのか、

ダチョウって・・・・・!?




それって・・・・。

 そんな三冠馬は想像したくない、が、想像ばかりして脳内から消え去らないのであった。

 さて、紅白戦のジャイアンツキャンプをみたあとは、キャンプ地近くでオススメのラーメン屋さんをキッズルームのおねえさんに教えてもらい、行ってみた。
 
a0015110_14335419.jpg

 宮崎では有名な「風来軒」@木花店。
 ・・・の、とんこつラーメンを食す。

 宮崎って、B級グルメ天国なのですね・・・・(感涙

 もっぱら佐世保近辺での麺ライフは、やはりちゃんぽん中心なので、博多のほうへいくと必ずラーメンを一食まぜる。「一蘭」「一風堂」といった名店に九州に住んでよかったとしみじみしていたもんだが。いや、この風来軒のとんこつ、深い!なぜか天下一品にベースは似てるんだよなあ。アレをもっと一般向けにした感じとでもいおうか。まろやかで滋味がある。
 定期的にお取り寄せ決定。


 
[PR]
by epsom | 2006-03-04 15:01 | 旅行

宮崎その2

 宮崎まで来てわざわざ行かなくても・・・と思いつつ。
 去年できた九州最大の大型店舗、ジャスコを見学。
 シーガイアから近く、なんと送迎バスがでていた。
 このジャスコを核店舗とする大型ショッピンスセンターは、家族連れの暇つぶしに最適。
 で、佐世保でも相浦地区に、これをしのぐ九州最大規模ジャスコの出店が計画されていた。いまどき珍しい活気のあるアーケード商店街を中心に、反対運動やなんやで市民の意見を二分。それがついに市長が不同意して、計画は白紙になったそうな。
 ワタシの感想としては、
 長崎県は、農地が足りないと環境問題を無視して諫早湾堤防をしめきる一方で、広大な農地をつぶしてジャスコを建てるという計画は、矛盾しまくっていやしないか、と。
 なので、納得。
 ただし、アーケードに物欲を刺激される魅力があるかというと、疑問なんだがなあ。

 さてシーガイア周辺はいま美味しい飲食店が続々新規オープン中とかで、野鳥を眺めるパスタ屋さんなどいろいろオススメされる。
 迷った末、ランチはやはり、宮崎フード、「チキン南蛮」に。
 なんせ、看板がコレ。
 
a0015110_1184698.jpg


 ・・・日本一なんだ・・・!

 
a0015110_11113982.jpg


 チキン南蛮は、いまや我が家の定番メニュー。自宅でも美味しく作れるのだが、さすが日本一、このオリジナルソースはマネできない!と堪能。酢がかった漬け込みタレに対してタルタルがうっとり甘いのが、絶妙の配分といった感。
 日本一かどうかは別として、宮崎のチキン南蛮界は深いと思わせる一品でした。
 
 森のレストラン 赤ずきん 宮崎市新別府町前浜1401-194
 
 その3へ続く・・・。
[PR]
by epsom | 2006-03-02 11:20 | 旅行