ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空飛ぶベッド

a0015110_1643885.jpg

 もうひとつ空飛ぶベッド。
 趣味「空想」であるワタシは、こういうのも好き。

 
[PR]
by epsom | 2006-05-22 16:09 | ハウステンボス

雅姫さんの庭

a0015110_17492110.jpg

 「七人の美しき薔薇の庭」
 名札を見なくても一目で分かる、家好き専業主婦が必ず通る道(笑)、雅姫さんの庭。
 イギリス風に無造作ぽいけど計算された薔薇の配置、石畳の向こうでお茶するテーブルには、当然キナリの麻、という。。。
 やはり、ワタシも大好きなわけで。
 
 が、実は。
 薔薇の盛りのハウステンボス、実はワッセナーにも至高の美しい薔薇の家があるんですねえ。
 さすがに人が実際に住んでいるだけあって、 上記の薔薇の庭より人の気配が感じられるぶん、さらに潤いがあるかんじ。前を通るたびに薔薇の香りと丹精された花々とオランダ建築の一軒家との調和に見とれるばかり。

 ハウステンボス町のお散歩は、いまが絶好の季節。
[PR]
by epsom | 2006-05-20 18:04 | ハウステンボス
 器好きだが盛り付けベタな私にぴったりなテーマ。
 料理教室、と聞いていたのでエプロンと三角巾持参で行ったらば、このセミナーは深川製磁の上得意客向けのものだったらしく(私は関係者からの招待)、会場は真っ白いスーツ姿の奥様などドレスアップしたかたばかり。例によって場違いなところに行ってしまった・・・。

 そうか、そういえばこのブログでは私の場違い列伝@ハウステンボスについてまだ書いてなかったな。随時ご紹介シマス・・・^^;。
 (そもそもワッセナーに住んでいること自体が場違いなわけだが・・・・・・。)
 
 
a0015110_1554187.jpg


 チャイナ・オン・ザ・パークのレストラン 「究林登」料理長による講習。
 フレンチと深川の器をあわせる遊びのような楽しさを提案されていた。
 たとえば、ティーカップに具をいれてテーブルに供し、ティーポットでスープを注ぐ演出をすると、お客様も意外性に楽しんでいただける、とか。
 お料理は、究林登オリジナルのロックフォールチーズ・ドレッシングのアレンジが目新しかった。チーズドレッシング+ごま油+わさびをまぜて、お刺身にかけていただくとか。食べてみるとよく合うのにビックリ。コレ、広く伝えるべき味だと認定。

 さて、かねがね、究林登のカレーにでてくる超絶美味な卵ライスの作り方が知りたかったので質問してみることにした。
 「僕は弟子によく言うのです。卵をよく見なさいと。卵の使い方をよく知ってこそできると」

 さっぱり分かりません。 
[PR]
by epsom | 2006-05-16 15:19 | 食べる!
 GW中、もちろん陶器市めぐりをしているわけですが、それではなく。
 本日はコレを見に行ってきたのだ。
a0015110_19395526.jpg

 5月7日(日)まで、海上自衛隊の艦艇が一般公開されている。
 ベビーカーで護衛艦♪ 
 カッコイイ~お船だが、聞いてみたらこれは小さいほうの船だとのこと。
 インド洋に派遣されたのはさらに1.5倍。
 しかし船ってこんなにくっつけて泊めることができるのか、と。
 
a0015110_1951265.jpg

 見学の感想としては、さすが海自のお船、甲板はミサイルだらけだなあと。
 対潜水艦用のミサイルとか。ちょっと「沈黙の艦隊」思い出して、現実とのリンクを。
 
 やっぱり、海上保安庁と海上自衛隊って、ゼンゼン違うと理解した。
 海保は海の警察、海自は(法の縛りはともかくとして)海軍。
  
 ということで親しみを感じるのは海保。(トッキュー!好きだし)
 海保の一般公開は乗組員がめいっぱい楽しませてくれるし市民に身近な存在。

 まあ、身近に親しまれる海自というのは、どうよ!?

 海上保安庁は今年も一般公開する予定で、募集は6月下旬らしい。
 詳細はまたブログにもアップします。

 海上自衛隊 艦艇一般公開 http://www.dii.jda.go.jp/msdf/sasebo/
 @佐世保基地業務隊倉島岸壁
 時 間: 午前 9時~11時
       午後 1時~ 4時
 
 
 
[PR]
by epsom | 2006-05-03 20:09 | 長崎・佐世保観光情報
 駐車場がいっぱいなのをみると、ちょっと感動をおぼえるわけで(笑)。
 しかし遊びにくる側からみると、ゲートまで遠い駐車場に誘導されると、そうは言っていられないかも。
 ということで裏技を。

 実はGW中は、ウインズ佐世保の駐車場が開放されています。
 第2駐車場まで以外なら、ふだん競馬開催中のゲートを使えるので、すぐに園内なので便利。
  
 ある程度、ハウステンボスの駐車場がいっぱいになったら、こちらへ誘導されます。
 なので午前中は開放しないみたいだけど。
 
 あ~でも、ウインズ駐車場も場所によってはゲートまで遠いかも。
 
 ちうことは結局、裏技でもなんでもなく、結局、時の運か!?
[PR]
by epsom | 2006-05-02 23:33 | ハウステンボス