人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボスをベビーカーで毎日お散歩。ワッセナー住人。生活自体が旅行中のような毎日なわけで。


by epsom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー

コーヒー_a0015110_23191131.jpg コーヒー豆がきれたので、ハウステンボスへ。
 
 てか、妊娠出産以来、乳製品、カフェイン、アルコール、卵を断っていたのだが、
 赤ちゃんも1歳すぎたからもういいかな、と徐々に解禁中。

 ニュースタッドにある、トレードウィンドでは、頼めばちゃんと、豆のままで販売してくれる。私はコーヒーは飲む都度、豆から挽くことにしている。全日本コーヒー協会によると、細く挽くと味は濃く、苦味が強くなり、粗く挽くと味は軽く、酸味が強くなるんだそうだ。

 コーヒーは、実は、長崎・出島に上陸したのが最初で、そこから日本中に広まっていったとか。持ち込んだのは、シーボルト。
 そして、なんと、日本ではじめてコーヒーの栽培に成功したのも、長崎。
 このコーヒー農園・長崎スココーヒーパークは入園無料で見学できるので、そのうち行くつもり。ここ、コーヒー寿司なんてのも、あるそうで。。。

 さて、購入したコーヒー豆は、1番人気の、ロッテルダムブレンド。
 2階の専門店でもだしているコーヒー。
 「コロンビアの中でも特に大粒の豆 マラゴジーベ を集めたコーヒーで
  深い味わいと苦味がヨーロッパらしく、とても人気があります」
 とのこと。

 さっそく夕食のあと挽いて、豆乳を入れて飲んでみた。
 確かにコーヒーの香りがよくでていて、なごめる味。
 
 こんどは上のショップで水だしコーヒーを飲んでみようかな。
by epsom | 2005-01-14 23:45 | ハウステンボス